2017年4月9日 稚児の儀式参加♪
パパの現場のお寺さんで大きな行事があり稚児として参加してきました♪
嫌がるかなと思ってたけど、パパのお仕事の為と言っていたからかすんなり着てくれて(^^♪
以前も稚児行列に参加したんだけど→こちら
コレ7年前^^;
俊ちゃん3歳友ちゃん1歳。そりゃ嫌がるわな笑
大きくなったな~~

意外とノリノリでした。悟りをひらいたポーズ笑


友ちゃんは相変わらずだんだんお調子者になり...
conv201705110004.jpg

conv201705110002.jpg

俊ちゃんはさすが4年生。落ち着いてました♪
稚児は3,4年生までらしく今回が最後かな。参加できてよかった!
すごく似合ってる♪♪
conv201705110005.jpg

お花を運ぶ係りでした!
conv201705110003.jpg

夜は両親’sみんなでバーベキュー♪
パパご両親の家の前にはきれいな桜がさいているのでお花見も兼ねて。
今年タイミング合わなくて花見出来なかったからなぁ、
conv201705190001.jpg
2017年4月6日 サッカーキャプテン
俊輔も4年になり、サッカーも本格的な体制になってきました。
選手登録というものをして、県や市の公式戦に出るらしい。
それにともない各学年3人ずつキャプテンを決めるらしくて、なんと俊輔がそのうちの1人に選ばれた!
練習後、みんなの前で発表されたようで嬉しかったみたいで飛び跳ねながら帰ってきました笑

良かったね~、頑張ってね♪

私も嬉しかったけどちょっと・・・いやかなり心配。。。
ガンガンみんなを引っ張っていくタイプじゃないし、試合中も控えめだし正直チームメイトとすごくなじんでいるようには見えないので大丈夫なのかなぁと。
こっそり子供がいないときにコーチに聞いてみました。
なんでうちの子???と。

そしたらキャプテンだからって3人が3人ガンガンタイプでいる必要もないし、俊輔は真面目でみんなのお手本になるし物事を冷静に見るので選びましたと。
なるほど~そういう視点ね!!!

あと、2年前はチームになじんでないのに真面目に注意するから一部の子から嫌がらせされてたんよね。
今はだいぶ状況よくなったみたいだけど、キャプテンって立場になったら「キャプテンから言われたから」と受け止められるのではないかと。
コーチそこまで見てくれて考えてくれてたんだぁ・・・
と、感動してしまいました。
ホントにこのチームはコーチ陣がすばらしくて。もう全てお任せします!!!って本当に安心できる。

まぁ、周りの子がどう受け止めるかはわからないけど、今後の俊輔の頑張り次第かな。
今はまだキャプテンって立場に緊張しすぎてるし、シャイで内弁慶な性格がジャマをしてなかなか素直にチームに溶け込めないかもしれないけど、これをきっかけに変わっていってほしいな。
わたしもついつい口出ししてしまうから自分でもホントに良くないと思ってる。本気で気をつけよ・・・

1月からもうひとつサッカーというか、体幹を鍛えるためのトレーニング教室に行ってるんだけど、そこのコーチもとても良くて!!
俊輔に足りないことを明確にその場で指摘してくれるからわかりやすいみたいでプレーがすごく良くなった!!
体がかたくてホントにバランス悪かったからね^^;
下半身を落とすことすら出来なかったのに少しできるようになったから、ディフェンスがかなり良くなった。
週4,5日サッカーづくしだけど本人練習大好きだからまだ足りないみたい^^;
でも楽しんで頑張ってほしいです。
2017年2月5日 俊輔サッカー試合♪
今日は俊輔の試合でした。
よく頑張った!!!
ドリブルで相手チームを何人も抜く事が何度もあったし、最後まであきらめずにボールや相手を追いかける姿勢も見れた(遅かったけど笑)
ディフェンスも前は棒立ちで足だけで止めようとして一瞬で抜かれる事がほとんどやったのに、今日は頑張ってくらいついてた。
ボールを受けたらすぐ動く!が出来てた。
2試合目のキーパーは笑わせてもらったわ笑(キーパーなのに前に出すぎて敵からの攻撃を止めそこないオウンゴール)
まぁそれはドンマイ笑



後はコーチのお言葉。
ドリブルしながらパスできる味方を探す...という2つのことを同時にするのがなかなか難しいが、俊輔は今は出来てないけど考えてやろうとしているのが伝わるのですごく良い傾向だと思います。
後はドリブルが少しスローなので(笑)、メリハリをつけた攻撃ができるようになればいいなぁ。

と、ありがたいお言葉をいただきました。
Aコーチいつも本当にみんなを平等によく見てくれてて、おかげでチームの雰囲気も明るく楽しくなって、Aコーチほんとにいいよねぇってママ達で話してたよ。
俊輔も大好きみたい。
得点にはからんでなくても今日の俊輔の成長にはかなり嬉しいものがありました♪



というのも2年生の半ばを過ぎてから...
なんとなくチームの雰囲気も悪くまとまりもなく当時のコーチの話も聞いてない、練習中もどこかで殴り合いのケンカをしているのを見たり、何人かのいじわる君たちがまじめに取り組んでいる子に暴言吐いたり。
学級崩壊みたいな感じかな。
俊輔は超まじめすぎる君なのでそういう子が許せなくて色々注意したりしてたらしいんだけど、それがその子達には気に食わないみたいで1対1の練習時にキモいうざい死ね。。。等の暴言の嫌がらせをされてたみたいで。
それが影響してるのか1年の時はかなり積極的に動いてた俊輔が、明らかに誰かに遠慮してボールを触らないような動きに変わってしまっていたの。
何人か俊輔と同じようなことをされてる子もいたようだし、子供の低レベルなケンカでもありってことで一応コーチにはそれとなく話を聞いたり、俊輔は間違ってないからそんな子は無視しときってがんばらせてはいたんだけど。
結局3年になってAコーチに変わってチームの雰囲気がよくなるといじわる君たちはやめていきました。
ちょっとホッとしたんだけど、俊輔の遠慮がちな動きは治らずそのまま続き、さらに急激に体重が増えたせいで走れなくもなり^^;
色んなことが重なって本人も自信を失って体が動かないのもあったみたい。
1年まではそうとう自己評価が高かったのに、やっぱり精神的に成長してる証拠なんだろうな。
人からの評価とか友達関係とか色々難しくなってくる時期ってことだろうね。

年末前からずっと俊輔の様子が気になってて一時はこのチームにこだわらなくても。。。って思って、別のチームの体験とか色々行かせてみたんだけど、やっぱり今のチームが一番良いと。
どうしたらいいんだろうねぇ~見守るしかないよねぇってパパとずっと心配してて、思いついたのが本人の自信をつけることかなぁと。
それで年明けから週3サッカー以外の日はマラソンをすることにしました。
もちろん友ちゃんも私も。
ちょうどみんな正月太ってしまってたし笑
10分間走で何キロ走れるかをやってて、1月上旬は10分1.1km。
昨日10分約1.5km。
週3でもこんなに変わるんだね~って昨日言ってたら今日の試合はかなり走れるようになった!って本人が一番喜んでた。ちょっと自信ついたみたいで良かった。

あとチームメイトとのこと。
俊輔はまじめすぎるがゆえにちょっとふざけた子は自分から壁を作ってしまう。
まじめに取り組むのはいいことだけど、壁を作るのは違うよ~と。
サッカーはチームプレイなんだからチームのみんなと仲良くならないと良いプレイは出来ないし、誰も俊ちゃんにパスくれなくなっちゃうよという話をパパがキャプテン翼の話なども交えて色々話し合ったりして、俊輔なりに仲良くなろうと頑張ってるみたいで今日は試合後にみんなで遊ぶ!!って誘ってもらっててそこも少し安心しました。
これからも頑張れ~~~

なるべく口を出さずに見守れるように親もがんばります!
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
