スポンサーサイト
シンプルロールケーキ&ソーイングカフェ♪
       conv12081115.jpg

8月2日。
お友達の家でソーイングカフェを開催してもらいました。

↑はおみやげに持って行ったロールケーキ。
かなり久しぶりに作った割にはなかなかしっとりと美味しく仕上がりました♪
ロール巻き巻きする瞬間が大好きです。
今日はかなりクリーム多めに巻いてみました。


みんな色んなおやつをそれぞれ持ってきてたのですごい量!!
もちろん・・・全部は食べきれなかった^^;
       conv12081119.jpg



このソーイングカフェは、先月友人と3人でランチに行った時に、子供用の帽子作ったんよ~~って見せてくれてあまりの素敵な出来栄えにビックリして、ぜひ私も作ってみたい!!という流れで友人がしてくれました。

裏地の花柄の布は自分で買ったけど、表の白い生地は友人がくれて、しかも難しいところ(仕立て??)はほぼ友人がやってくれてて、私たちが始める時はすでに↓の状態。
       conv12081117.jpg


私ともう一人の友人がやったのは2枚の生地を合わせてミシンで縫って仕上げるだけでした(笑)
       conv12081118.jpg
いや・・・レシピもらったけど、難しすぎて自分ひとりじゃ絶対作れなかった!!
ここまで大変だったのに準備してくれてホントに感謝です~~

私は縫い物やミシンに関しては用語も知らず超初心者なので、手取り足取り教えてもらったけど、友人とこのミシンもすごかった。
縫い幅とかも見やすくてすごくやりやすくて、これならまた何か縫ってみたいな~~って思うかも。



夕方には完成~~♪
       conv12081120.jpg
もう一人の友人は娘ちゃん2人分。
娘とお揃いの帽子とか憧れるなぁ~~
これはさすがに男の子はかぶらないので私は自分用の♪
リバティの生地はやっぱり格別に可愛いな~~
夏にピッタリの帽子になりました。mihoちゃんホントにありがとね~~!!
今度男の子用のレシピも教えてね(^^♪


最後にロールケーキのラッピング。
       conv12081116.jpg





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
