スポンサーサイト
セミの羽化♪
3日前の夕方、庭でセミの幼虫が入ってる穴発見!!
             conv12070711.jpg


売り物とかじゃなくて野生の幼虫は初めてみた~~
俊ちゃん友ちゃんも大興奮!!!
           conv12070709.jpg


すぐに穴から這い出し、スタスタ元気に歩く。
           conv12070706.jpg


玄関の前のブロックに登っては降りる・・・を繰り返して遊ぶ。
           conv12070707.jpg

この時点でもう20時前になってたので、様子は気になりながらも子供たちを寝かしつけました。


そしてこの日はたまたまパパが帰ってくる予定で、12時ごろ帰ってきたので玄関を開けると・・・!

           conv12070712.jpg
玄関の目の前で羽化が始まってました!!!
まだ出たばかりで羽は透明?緑??。
普段虫なんて大嫌いな私ですが、これにはものすごく感動してしまいました~~


子供たちはぐっすり寝てたけど、こんな機会はめったにないだろうとたたき起こしました^^;(←鬼!)
子供たちも気にしながら寝てたのか、「セミさんが殻から出てきたよ~~」って言うと飛び起きて、家族みんなで夜中12時に玄関先で記念撮影^^;
貴重な瞬間を見させてくれて本当に本当にありがとう~~


でも嬉しいことばかりではなくて・・・
幼虫の穴は実は何日か前に別のところでもう一つ見つけてました。
ところがこっちの幼虫さんは動きがにぶく、木や壁によじ登ってもすぐにひっくり返る・・・を繰り返してて。
毎日気になりながら様子を見てたけど、昨日見たときはもう動かなくなってました。
何年も土の中にいてせっかく地上に出てきたのにね・・・と思うとちょっと胸が痛かった。
自然って厳しいよね。

今回のことでかなり子供たちも観察したり気にしてたりと良い経験になったかな。

死んじゃったセミの幼虫見た後、俊ちゃん友ちゃんは「まんまんまん・・・」と手を合わしてました。
そして俊ちゃんは急いで部屋に戻って、短冊に「次もセミに生まれてきますように!」って書いてた!
優しいな~~~(*^_^*)
こういう純粋な子供の気持ちにすごく癒されるな。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
