バレンタインケーキ~PART2~♪
       conv12021218.jpg


バレンタインケーキ第2弾です!!
これは家族で食べる分。というかパパの分。
「チョコレートショップ」の博多の石畳みたいなチョコケーキが食べたいというリクエストにより頑張って作ってみました。


最近チョコの飾りを作るのが楽しい♪
腕はまだまだだけど、初めてトルネードチョコに挑戦!!


       conv12021217.jpg
この↑に乗ってるヤツのことです^^;
専用のコームとかないのでフォークで線を描いたけど、タイミングが早かったのか全部くっついちゃった^^;
何とか巻いたまま剥がせたけどかなり割れました。

写真載せるのも恥ずかしいけど一応記録に^^;




カット面。
         conv12021222.jpg

下からチョコスポンジ・チョコクリーム・プレーンスポンジ・クリーム・チョコスポンジ・チョコクリームの順に重ねていき、最後に溶かしたチョコを全体にコーティングして固めて完成♪


      conv12021701.jpgconv12021702.jpg

バットに流れ落ちたチョコを集めて、↓↓に数日前に更新した子供たち用の棒チョコに使いました。




レシピ記録: 使用したチョコ→明治のミルクチョコ

       チョコクリーム:チョコ30g、生クリーム120g、砂糖3g、ココア1g

       クリーム:生クリーム60g、砂糖10g




お味の感想は・・・しっとり感も良くて自画自賛だけどすごく美味しかった~~♪♪
家族みんなも喜んで食べてくれたけど、パパから一言。
「コーティングのチョコの味、ビターにした方がもっと美味しいかも。」
         conv12021223.jpg

食べながら自分自身思っていたことでした^^;
しっかり舌が肥えてきたなぁ・・・

ホントはビターチョコで作る予定が冷蔵庫にミルクチョコが余ってたので・・・^^;
今度はちゃんとビターで作ります。
カカオマスとか入れたらもっと美味しくなるだろうな。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
