スポンサーサイト
成長記録♪
久々に長々と書いてみました。
... Read more ▼
しゅんすけ4歳7ヶ月。
やっと身長100cm超え!!体重はずっと15kgをキープ。
なので見た目は前より細くなりました。
ほっぺのお肉だけはなくならないけど・・・^^;


4歳ってこんなに楽なのかと思う今日この頃。
魔の2歳児が一緒だからそう思うんだろうけど^^;

スーパー行っても多少うろついてもすぐ戻って来る。
キッズコーナーがある所なんかでは一人で大人しく遊んでくれるし、幼稚園効果で見知らぬお友達とも仲良くしてくれるようになったので見張らなくて良くなったな。

最近はおつかいするのが好きで、100円持って自分でレジで支払いをしたがる。


家での遊び:折り紙・工作、チャンバラ、お絵かき、ひらがなの練習

ひらがな表見ながら家族や友達の名前書くのが日課。
誰もやりなさいって言ってないのに自分から練習しだした。
今ってこういう文字とかに興味もつ時期なんだろうなぁ。
まだほとんど解読不能だけど、自慢げに出来たよって持ってくる姿可愛い♪
何度書いても「す」と「け」が逆なんよね~面白い(^^♪


プラレールとか全然遊ばなくなっちゃったんだな~~
なのにサンタさんにお願いしたのは、ハイパーレスキューシリーズの「エクスガイナー」。
ちゃんと遊んでよ~~~~

好きなアニメ:花がっぱ、忍たま乱太郎(きり丸)、カーズ
好きな食べ物:納豆ご飯・味噌汁・お餅・・・・渋い^^;




ゆうすけ2歳9ヶ月。
身長90cm。体重13kg。もう重くて抱っこ無理^^;
急に身長伸びた感じ。


スーパーやデパート行くとウロチョロウロチョロ・・・
すごい速さで一目散に駆け出します。
私たちが追いかけなかったらホントどこまで行くのかな?一度試してみたい(なんて^^;)
少しもじっと出来ないので、この間はカートから頭から落ちた。
相当心配したけど、当の本人はケロッと。
は~~~
何というか、無謀というのか危機感がないというか、怖いもの知らずなんよね。
じゃあ一度怖い思いを体験したからって2度とやらないというわけではない^^;
俊ちゃんが逆に慎重すぎるタイプだったからかな。
2歳児ってこんなもの???

この子は人見知りが本当になくて誰とでも仲良くしようとするのはいいことなんだけど、初対面の女の子や小さい赤ちゃんに抱きついたりチューしようとしたり過剰な行動をするのでちょっと困る。
目立ちたがり屋というかお調子者というのか・・・人が大勢いるところでわざと大声で歌ったり踊ったり変な動きをしたり^^;
やめて~~というと逆に喜んで逃げるし。
この間友人にお笑い芸人に向いてるんじゃない??とか言われた^^;

とにかくこの子は行動の予測がつかないので、いつもヒヤヒヤしてます。


家での遊び:俊ちゃん幼稚園に行ってる間はほぼ私にべったり(-_-;)
      ずっと背中にくっついて首をつねってきます。
俊ちゃん帰ってから→折り紙・工作、チャンバラ、お絵かき・・・ほぼ俊ちゃんと同じ。
はさみ使えるようになりました。

アンパンマン大好き。
外出時ぬいぐるみを常に持ち歩きます。でも必ず道端の途中で「いらん」と捨てます。


好きなアニメ:アンパンマン、忍たま乱太郎


すごいしゃべるんだけど、まだ言葉がはっきりしない。宇宙語。
だいぶ何言ってるかわかるようにはなったけど。



過去のブログを見返してみたらこんな記事が→こちら
俊ちゃんが今の友ちゃんくらいの時の成長記録です。
読んで、「あ~やっぱり2歳の時は激しかったのね」とちょっと安心。
きっと友ちゃんもあと少ししたら落ち着いてくれるでしょう。
もうこの時俊ちゃんはおしゃべりペラペラだったみたい!!

そして当時11ヶ月の友ちゃんの様子読んでビックリ!
大人しいって~~~!
どこでどう変わって今の性格になったのかな???反動??

当時のお宝写真↓ 可愛い~~~~~~~~
         conv12012001.jpg
お世話は大変だけど、この時期の可愛さって特別だよねぇ。


あとは適当に撮った日常の写真です。
        conv11122816.jpg


        conv11122817.jpg


         conv11122819.jpg


         conv120504.jpg


         conv120506.jpg


        conv120409.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
