スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バースデーケーキ♪
       conv0621033.jpg


先日の俊ちゃんバースデーで作ったケーキです。
チョコ大好きな俊ちゃんのためにチョコレートケーキにしました。
しかもまた出たっ!スコップケーキです^^;
だって楽なんだもん(^^♪

下からチョコスポンジ→ガナッシュ→プレーンスポンジ→生クリーム→チョコスポンジ→ガナッシュと6層になってます!
これらをガラス容器に敷きこむのが楽しい~~~♪

仕上げにココアパウダーをたっぷり振るって完成です♪ ↓は完成前。
             conv0621013.jpg
ココアパウダー振るうと見た目がとっても素敵♪
でも食べた時むせるし、お歯黒みたいになるんだよねぇ^^;

このケーキは大好きな福岡一のケーキ屋さん「チョコレートショップ」の『博多の石畳』をイメージして作ってみました。
本物は4層なんだけど、スポンジのしっとり感とガナッシュや生クリームの質感が本当に絶妙で、本当に本当に美味しいの!!
色んなケーキ屋さんの食べたけど、やっぱりチョコレートショップがピカイチだと思うな。


今回のケーキは急いで作ったせいで当日はしっとり感が少なく感じて微妙でした(-_-;)
でも翌日はかなり美味しくなってた!
すぐ食べる時はシロップをもっと多めに打たないとな。


そしてもう一品。
俊ちゃんのリクエスト『怪獣シュークリーム』・・・
       conv0621023.jpg
怪獣っぽい???

なんで怪獣かというと、俊ちゃんの大好きな絵本で怪獣が魔法のカメラで写されるとシュークリームになっちゃうってお話があるのです。
2ヶ月前くらいから誕生日にはこのシュークリームを絶対作ってね!と言われてて、絵本を見つつ何とかイメージに沿って作ってみましたが・・・


似てる??
       conv0621043.jpg
イチゴがあればかなりごまかせたと思うんだけどな^^;

クリームもチョコ風味のカスタードにしたりとかなり頑張ったのに、俊ちゃんからは「かっこ悪い・・・」とのお言葉(-_-;)
子供は正直だからね(-_-;)
でも頑張ったからママショックだったよ~
もう作らん!(怒)


本番のときはチョコソースではなく粉砂糖でお化粧してみました。
こっちの方が可愛くていいな。
       conv062113.jpg

あれだけ「変」とか「似てない」とか文句言ってたくせに、「美味しい~」とバクバク食べてた俊ちゃんでした^^;
まぁ食べてくれたから許すかぁ。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。