スポンサーサイト
成長記録♪
しゅんすけ 3歳11ヶ月。身長97cm、体重15.5kg。
ゆうすけ  2歳1ヶ月。 身長83cm、体重11.5kg。

久しぶりに母子手帳見たら、友ちゃんの身長・体重は俊ちゃんの同時期と全く同じ!!!
ビックリ~~

俊ちゃんはここ半年で身長がグッと伸び、やっと成長曲線の幅の真ん中にきました!
可愛いイメージから急に少年ぽくなったもんね。


成長記録やたら長いので読みたい方だけこちらから↓
... Read more ▼
友ちゃん→

新幹線・飛行機・電車・車の順に好き。最近プラレールの線路を自分で作れるようになりました♪
おままごともブロック遊びも何でも好き。
アンパンマンは「パンパンパン」、ドラえもんは「アンアンアン~~♪(歌)」と言います。
俊ちゃんの言ってることをそのまま真似ばっかりしてるのが可愛い♪
俊「ママおなかすいた~」
友「しゅいた~」
みたいな。


相変わらず歌が好き。最近やっと何の歌を歌っているかわかるようになりました(笑)
よく歌ってるのはお母さんと一緒の「どんな色が好き?」かな。

そしてとうとう私の大好きなB'zの「Wonderful Opportunity」を一緒に歌ってくれるようになったの~~(^^♪(^^♪
B'zファンでない人は全然知らない曲だろうけど^^;
車で毎日聴いてるからだろうけど「シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフフィッツオーライ♪」のとこで、「ナイナイ」と「オーライ」を手をブンブン振って笑顔で歌ってくれてママ感激!!!
マニアックな話でごめんなさい^^;
でも友ちゃんにはかなり将来を期待してます(笑)


甘いもの大好き(特にショートケーキ)。
最近おかずの好き嫌いが激しくて、見た目嫌だと思ったら頑として口を開かない!口に入れてもべーッと出す(怒)
俊ちゃんが全く好き嫌いなかったから吐かれるとイライラしてしまう。

かんしゃくがすごい。
気に入らないことがあると道端でもスーパーでも庭でもどこでも大の字に寝転がります(-_-;)
起き上がらそうとしてもタコのようにぐにゃぐにゃ。
吸盤でもついてるんじゃないかというくらい地面に這いつくばってます。
それか「じだんだ」踏んでる(-_-;)
これも俊ちゃんは全くなかったから、ホント子供によって性格って違うんだなぁとしみじみ感じます。

変わらず無鉄砲で怖いもの知らずなので、本当に怪我が多い・・・
でも最近は少し怖いものが出てきた様子。
成長した証拠だね♪


お兄ちゃんに鍛えられて友ちゃんもメキメキと激しくなってます。。。
子育て広場に行くともう目が離せません。
やっと俊ちゃんが落ち着いたと思ったら・・・一度くらい広場でのんびり過ごしてみたいものです。




俊ちゃん → 

公文の「めいろ」やひらがな表など見て遊ぶ(お勉強?)のが増えた。
絵本は毎晩寝る前に読んであげてるんだけど、少し前から「俊ちゃんが自分で読む!」っていうのが増えた。
それがね~親ばかかもしれんけど、よく覚えてるの!!
本の内容や雰囲気で自分の言葉で・・・という時もあるけど、ほぼ本の通りに読んでる。
ひらがなはまだ読めないので、要は暗記してるってことよね。
今の時期の記憶力ってすごいよね。

最近変わったな~成長したなと思うのはやっぱりお友達との遊び方。
今まではあまり協調性がない方だったけど、さすがに毎日集団生活してるからか、前より楽しく遊んでる気がする。
お友達と仲良くしてる姿見ると何だか嬉しいなぁ♪


遊びに関しては、幼稚園では天気いい日はほぼ外で砂場や遊具で遊んでるみたい。
教室内では粘土かクレヨンでお絵かき。
家ではケンカしつつ友ちゃんとよく遊んでくれる。
2人でおままごとしたり、手をつないで2階に上がったり、サッカーしたり。
友ちゃんはお兄ちゃん大好きみたいで、私に怒られた時は俊ちゃんのところに抱きついて泣いてる。

ケンカも多いけど、そのほとんどの原因はプラレールかトミカで遊んでるとき。
取り合いになるんよね~好きなのがかぶるのか人の持ってるのが欲しいのか・・・^^;
でも俊ちゃんは最近新たにハイパーレスキューにはまりつつあり、また新しい分野のおもちゃを買うことになりそうです・・・

時々優しい言葉をかけてくれて感動します。
最近はお風呂掃除を毎日してくれます。もちろん一緒にだけど。
「ママ一人でするの大変でしょう?」だって。

掃除し終わってお湯いれるとき、自動音声の「お風呂の栓はしましたか?」に「ハイッ!!」と元気よく返事するのが面白い(^^♪
この前は「ご飯前に掃除した時に栓したから大丈夫です」って言ってた(笑)


友ちゃんも時々面白い返事をする。
スーパーとかで店員に向けて流れるアナウンスあるよね。「○番レジにお願いします」みたいな。
それに「ハイッ!!」と元気よく言う姿に毎回ウケる~~


最後にしゅんすけ画伯。

家族みんな。カラフルになってきました。
       conv061101.jpg

ホタルらしい。
       conv061102.jpg



ようやく幼稚園生活にも慣れてきて、私も少し余裕が出てきました。
今年は昼間は友ちゃんとの時間を、俊ちゃん帰ってきてからは俊ちゃんとの時間を大事にしたいと思ってます。
それに加えてお菓子作りやブログや手芸や・・・色々うまくやりたいなぁ。
よくばりすぎかな^^;
スポンサーサイト
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
