スポンサーサイト
焼き菓子たち♪
引き続きイベントでの焼き菓子の紹介です♪


これも定番になりつつある『スプーン&フォーククッキー』
       conv052019.jpg
デザインが目を引くのか、ひと目見て気に入っていただける方が多かったです。
ありがとうございます♪


でも意外と作り方は手が込んでるの^^;
まずはきれいに長方形にカットして、各型で抜きます。
       conv052012.jpg


キレイに抜けたらプレーン生地とココア生地それぞれを入れ替えます。
       conv052013.jpg
ここが難しい!!
生地が柔らかくなるとうまく型に戻せないので、カッチカチに冷凍するのがポイント。
でも硬すぎると型抜きするときに割れてしまうので、微妙な生地の硬さ加減がポイントなのです・・・

特にフォーク型が細かいので難しいです。
でも焼き上がったときはどのお菓子よりも嬉しい♪♪



続いてこれも定番『フィナンシェ』。今回はプレーンの他に抹茶風味も作ってみました。
       conv052020.jpg
裏の画像しか撮ってなかった・・・^^;
今回は初めてエイジレス(脱酸素剤)とシーラーを使って、しっかりラッピングしました。



『スノーボール』
       conv052018.jpg
これ評判良かったみたいです。
粉糖がボロボロこぼれるのでラッピングに大苦戦でした。




最後に『サブレフロランタン』
       conv052016.jpg
たまに食べたくなる、食べたら止まらない中毒性の強い焼き菓子(笑)
好きな焼き菓子の一つです。

今回は焼きあがるまで特に問題ないかと思っていたのだけど・・・・



焼きあがったら、クッキー部分がボロボロ。
       conv052017.jpg
これはアーモンドキャラメル部分(上)とクッキー生地(下)の2層になっていて、カリッサクッと香ばしいのが特徴なんだけど、クッキーがあまりにボロボロに崩れて2層に分かれてしまってました(-_-;)

多分原因は生地をフープロで作ったからだと思う。
あんまりフープロを使うのが好きではないんだけど、今回はクッキー生地が多かったのでまとめて作ったのです。
混ぜすぎちゃったんだね、きっと。

やっぱり手を抜いちゃいけないなぁ。
きちんと自分の手で作らなければと反省したのでした。


味は美味しかったけど、あまりにボロボロで売り物には出来なかったので、おうちで美味しくいただきました♪


たまに作るからというのもあるだろうけど、なかなか失敗がなくならないなぁ~~~




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
