スポンサーサイト
抹茶ホワイトチョコシフォン♪
       



急ですが、来週地元のお店で少しだけお菓子を出させてもらえることになりました♪
父が手作りの陶器を展示させていただいてる素敵なお店なのです。
本当にありがとうございます!!頑張ります!


最近お菓子作りからかなり遠ざかってたので、練習がてら作りました。

       conv051207.jpg
練習のはずだったのに、いきなり新作・・・
本当は抹茶小豆シフォンを作る予定だったんだけど、甘納豆が手に入らなかったのと、最近湿気がすごいので日持ちがしないだろうと思って。

抹茶に相性ぴったりのホワイトチョコと細かく刻んだくるみを入れて焼いてみました。


見た目は何がはいってるかほとんどわかんない状態かな。
抹茶とホワイトチョコとくるみの香りはとても良い。
でも、パウンドケーキならありだけど、ふわふわシフォンにはどうかな・・・って感想でした^^;

味より食感が・・・
ちょっと混ぜたりなかったみたいで、ふわふわなんだけどコシのない柔らかさになってしまいました。
キメも粗いし^^;
やっぱり久しぶりに作るとダメだな。

もっと練習しなきゃ♪




ダメダメレシピだけど、いちおう今後の為に記録しときます。

17cm型:
卵黄3個、卵白4個
牛乳
サラダ油大さじ3
薄力粉+抹茶75g
グラニュー糖60g
ホワイトチョコ40g(板チョコ1枚)
くるみ20g




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
