スポンサーサイト
体調不良…
友ちゃんの体調不良が続いてます・・・

少し落ち着いたので一応記録しとこ。


3月26日(土)夜 咳がひどく吸入させる。熱38.5℃
3月27日(日)昼間も咳、夜熱38.5℃
3月28日(月)1日中38℃台の熱。咳は落ち着く。
3月29~30日 熱も咳も落ち着く。
3月31日(木)戻しそうになるくらいのヒドイ咳が再発。咳がひどすぎてご飯食べず。
~4月2日 咳が続く。熱はなし。

やっと咳が落ち着いたかな~と思った4月3日の日曜日。
朝から元気だった友ちゃんが夕方から急変!!
身をよじって悶え泣くんです。
しかもずっとではなく一定間隔で。
泣き方も普通ではなく叫んでるような感じで、これは絶対おかしい!ってすぐ思った。

この日はちょうど日曜日でパパがいたから、すぐに急患センターへ連れて行ってもらいました。
俊ちゃんとパパは車で待ってもらい、ママと友ちゃんだけ行きました。
待ってる間も15分間隔で2、3分苦しんだかと思えば、その後はぐったり寝てしまう・・・というのが続きました。
泣き方もだんだん激しくなって、全身を震わせて叫ぶ感じ。
もうかわいそうで見てられんかったぁ・・・

診察に入ると、念入りに触診され入りにエコーを撮られました。
その後、「浣腸してウンチの状態を見てから、症状の説明をします」って言われて、結果が出るまですっごく心臓がバクバクで、冷や汗かきました。
先生の反応がものすごく真剣な感じがしたので、何か悪い病気なのかも・・・って。

そして結果が!
「症状から言うと腸重積(ちょうじゅうせき)の可能性がありました。」って。
初めて聞く病名「腸重積」。(詳しくは→こちら
腸が重なってくっついてしまう病気で、2歳以下の男の子に多いらしい。
原因は不明だけど、主な症状は一定間隔のおなかの痛み・血便・嘔吐。
くっついた腸が破れると出血するので顔面蒼白になり、血便が出るらしい。
友ちゃんは嘔吐はなく、うんちも普通で顔色も良かったので、今のところ原因はわからないので何とも言えないが、もし腸重積の場合は手術しないといけないので、その後も様子を見続けてくださいと言われました。
「手術」って言葉聞いただけでふるえてしまった。

このとき、夜21時。
家に戻ってからも顔色を見てくださいと言われていたので、電気をつけたまま寝かせていました。
仮眠を取りたかったけど、心配すぎて全然眠れんかった(-_-;)
夜中1時まで20~40分置きに泣き叫ぶので、2時にもう一度急患センターに行きました。
でも、やっぱりエコーでも触診でも腸が重なってる感じはなかったらしく、同じように症状見続けてくださいと言われただけでした。
ただ、その後から朝まで寝てくれました。
少し痛みが遠のいた様子。

朝一番でかかりつけの小児科に行って診てもらいましたが、やはりこれだけ痛みが始まってから血便が出ないので腸重積ではないだろうと。
ただ、下痢もないしおなかを壊してはいないので、昨日のあれだけの痛みの原因がわからないみたいで、これから腸重積になるかもしれないから気をつけるように言われました。

昨日も時々おなかを押さえて顔をしかめるようなそぶりは見せるけど、初日のように泣き叫ぶことはなかったし、もう一度小児科で診てもらうとウィルス性の菌がおなかに入ったんだろうということで、整腸剤をもらって帰りました。

よくわからないままでちょっと腑に落ちないなぁ。
まだ37.5~38℃の熱があるんよね。
風邪の菌か何かしらんけど、今回は長いなぁ~~~
一番きついのは友ちゃんが夜、咳と鼻づまりで1時間ごと泣いて起きること。
すごい苦しそうなんで夜中でも心配で飛び起きてしまう。


でもでも、本当に腸重積じゃなくて良かった。
後で調べたら本当に早期発見が大切な病気で、発見が遅れると命にかかわることもあるらしい。
治療は絶対に手術ってわけではなく、発見して24時間以内であれば治療入院だけですむんだって。
けど、それもなるべく避けたかったし。
こんなに胃が痛くなるくらい心配したのは始めてでした。
いつもわんぱくでいたずらっ子でうるさくて少しは大人しくしてよって思ってたけど、健康・元気が一番!!!!
こんなにありがたいことはないです。


とにかく早く元気になって~~




スポンサーサイト
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
