初めてのバゲット♪
        conv011715.jpg


↑の本買ったので、さっそくバゲット焼いてみました♪


いきなり思い立ったので材料も器具もそろわないまま・・・
粉は強力粉:薄力粉=7:3で即席フランスパン専用粉に^^;
クープはよく研いだ包丁で。

ゆっくり発酵シリーズはいまいちやり方がわからない。
発酵時間をとにかく長くとるので中途半端に作り始めると夜にかかるし、夜から作り始めると朝までに何度か起きないといけないし。
何かいい方法ないかなぁ~~


この日はとにかくバゲットが食べたかったので、本の発酵時間は守れなかったけど参考にしながら、自分の感覚で発酵を進めてやってみました。
絶対間違ってると思うけど(笑)

焼く前。2次発酵後クープ入れる前の状態。
        conv011716.jpg
やっぱり包丁ではきれいに出来なかったな。


焼き上がり♪
デジイチまだ全然使い方がわからないから暗いな~~
        conv011717.jpg
本物のバゲットみたいには焼けなかったけど、焼きたての写真を撮ってるとき、パチパチ・・・って音を聴けて大満足!!

載せるのも恥ずかしいけど断面。
        conv011719.jpg
いつか気泡のたくさんあいたもっちりバゲットを焼いてみたいな。


ついでにガーリックバター作ってみました。
材料は有塩バター、すりおろしにんにく、パセリ・バジルなどなど。
        conv011721.jpg


朝食はガーリックトースト。美味しかったぁ♪
        conv011720.jpg
朝から超にんにく臭くなるので、パパには歯磨きセットも持たせました^^;



今年はバゲット修行したいな♪
でもケーキも手芸も色々したいし・・・やりたいこと多すぎ!
ほどほどに全部頑張ります(^^♪




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
