スポンサーサイト
仲良し兄弟・成長記録♪
以前はよくやってた成長記録。
久しぶりにやりま~す♪


しゅんすけ3歳7ヶ月。
正月、実家にいた2週間毎日お餅を2つずつ食べてて、このとおりぷっくぷくです。太りすぎです(-_-;)
       conv011708.jpg


最近はお片づけとかお手伝いとかよくやってくれます。
そしていつも私のことを気遣ってくれてるかも。
疲れた顔してたら「ママ大丈夫?」とか心配してくれるとっても優しい一面も♪


良いところも増えたけど、わがままで反抗的なところありすぎ(-_-;)
前はなかったのに、スーパーで買い物の時、どうでもいいものを「絶対買う!!!」って譲らない。
お菓子とかおもちゃとかじゃなくて、ホントにどうでもいいものなんよね^^;
買わないとすっごい大声で泣く(めちゃ恥ずかしい・・・)
自分のしたいことが出来ないと、してもらうまでずーっと言い続ける。
人見知りは変わらず。


ご飯食べるの時間かかる・・・
友ちゃんがまだ食べ方すごいのでそっちに気をとられてることが多くて、「ハッ」と俊ちゃん見ると全然食べてなかったりする。
食べてるけどご飯ひと粒ずつとか、スプーンで遊んでたり、ずーっとしゃべってたり。
さみしいんだろうなというのは分かるので、しょっちゅう声かけてはいるんだけどね~
納豆以外は進んで食べてくれないから、最近は40分以内に食べ終わらなかったら片付けることにしてます。
40分・・・長い?短い??よくわからん^^;




ゆうすけ1歳9ヶ月。
       
ただいま好奇心絶好調。よく起こすカンシャク最高潮。
ちょっと早い反抗期!?

嫌な気に入らないことがあると反り返ってジタバタ。知らんぷりしてたらそのまま寝ころがって動かないし。
スーパーでカートに乗せてもすぐに登って脱走しようとするし(これは俊ちゃんもだったけど^^;)、お菓子やお惣菜コーナーの近くを通るだけで「買え!」と大泣き。
お菓子を持たせると泣き止むけど、買う前に箱や袋をガジガジ噛むので渡せません。
カートから降ろすと2人とも一斉に走り出すし、レジではお金を払ってる間に消えてしまうので迷子になります。
なので、最近は買い物もなかなかまともに出来ず。
少しくらいジッと出来んのかね・・・・


そして友ちゃんはアイドルオタク(笑)
AKB48、少女時代、NHKのクッキングアイドルまいんちゃん・・・
曲がかかるとお立ち台(イス)に登り、腰を振って、振りまでつけてノリノリで踊って歌います。
その姿はとっても可愛い♪けど・・・
大人になるまでには卒業してね^^;

困ってること:
食べ物を噛んで嫌がって吐き出す、でもその後また普通に食べる。
それなら最初から素直に食べればいいのにと怒る私。

夜泣き。
俊ちゃんは断乳してから全く起きなくなったけど、友ちゃんは断乳後も変わらず起きる。
朝まで一回も起きないなんてほとんどないなぁ。
何が原因かはよくわからない。
でも私が一緒に横に寝てからはあまり起きないから横にいてやればいいんだろうけど、夜だけが私の唯一の自由時間だからなぁ・・・
前はママじゃないとダメだったけど、最近はパパが寝かしつけてくれることも。
私だと甘えてるのかなかなか寝てくれないけど、パパの時は意外にあっさり寝る^^;


靴や靴下やコートを着せる時嫌がるのが減ったかも。


言葉があまり出てない。
でもこっちの言うことはわかってるみたい。
単語が出ないだけで宇宙語ですっごくよくしゃべってるから大丈夫かな。
俊ちゃんはこの時期すでにペラペラしゃべってたな~
やっぱり子供によって全然違うんだなぁ。

最近言えるようになった言葉:
ヒコーキ
「てぃってぇ~~」(「待って~」という意味)
じぃじ


下の子は世渡り上手というかうまいな~~と多々思う。
初対面の人にはにっこにこ愛嬌をふりまき(特にパパくらいの男性、おじさん)、私に怒られたときは機嫌とりにくる。
「えへっえへっ」とヘラヘラ笑いながら私の腕をもみもみ・・・そしてほっぺにチュー(^^♪
ちょっと可愛い♪


そういえば俊ちゃんも機嫌とりにくるなぁ。
少しずつ少しずつ近づいてきて、ピタッと隣によりそって「ママ、大好きだよ???」って確認しに来る(笑)
これもちょっと可愛い^^;


そして最近すっごく仲良い♪ずーっと2人でしゃべったり歌ったり遊んでる。
       conv011710.jpg

       conv011711.jpg

       conv011712.jpg
仲良いのとケンカが半々だけど、2人でゲラゲラ笑いながら遊んでるの見ると何か癒されるなぁ♪
このまま仲良い兄弟でいてほしいな(^^♪

スポンサーサイト
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
