スポンサーサイト
お正月~ママ実家・還暦祝い~
        conv011110.jpg



お正月の続きですが、今度は私の実家へ場所を移ります。
神社に御参りに行ったけど、この日も途中から雨になってしまい三社はお参り出来ませんでした^^;
雨降ってないときをみんなねらってるのかすごく人が多かった~        
             conv011111.jpg


そしてこの日は弟も帰ってきてたので、少し早いのだけど母の還暦のお祝いをしました。
家族全員そろうのはお正月くらいしかないだろうってことで。
今夜も豪華です♪お寿司にお鍋、父の手作りそば・・・
        conv011119.jpg


最近父はそば作りに目覚めたらしく、この日は張り切って作ってくれました!
そば作りなんて初めて見るので、作り方レポしたいと思います♪♪

まずはそば粉と強力粉と水を容器に入れてまとまるまで手で捏ねます。
この容器すごい!そば作り専用の容器らしいです。
捏ね方はパンの捏ね方と同じような感じです。        
        conv011112.jpg


まとまったら麺棒で薄く伸ばします。
なかなか伸ばし方上手!!これならパイ生地もいけるかもよ~~♪
        conv011114.jpg


折りたたんで包丁で細くカットします。
これも専用の包丁らしい。
しっかり形からこだわるところ、私は父に似たんだろうな(笑)
        conv011116.jpg


みんな興味津々(笑)
        conv011117.jpg


ゆでて出来上がり♪
固めだけどもっちり歯ごたえとコシがあって、私はすっごく美味しかったと思う!!
自己流で学んだのに(You Tubeの動画で)ちゃんと形になってるのはさすがお父さんだね!!!
これからの課題はいかに細くカットするかかな♪
        conv011118.jpg

母もお菓子パン作り・手芸を始め何でもするし、父も陶芸に木工に今度はそば作り・・・
うちはやっぱり手仕事大好きな家系だなぁ。
私がそうなるはずだよね(笑)


父の時のように盛大にはもてなせなかったけど、弟と心をこめて母の還暦を祝いました。
弟の母への感謝の言葉すごく感動しちゃった。
○っちゃんも立派に成長したんだなぁ。

もう還暦かぁ~~~
見た目は全然見えないけどね^^;
いつまでも元気で若々しい母・俊ちゃん友ちゃんのばぁばでいてください!!!
本当におめでとう~~~♪
今年も一緒にお菓子作りしようね~





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
