スポンサーサイト
シフォンケーキ達

       conv121206.jpg



One day shopに出品したお菓子の紹介です。
今日は『シフォンケーキ達』。

もう定番化してますが、↑の『ミルクティシフォン』と、↓の『コーヒー&チョコレートシフォン』の2種です。



       conv121202.jpg


初めはかなり苦戦していたシフォンのラッピング。
もう今では手慣れたもんです(^^♪
やっぱり数こなすのは大事なんだなぁと実感しちゃいます。



原材料・賞味期限などを表記したシールも貼ってます♪↓

         conv121203.jpg



でも、やっぱりシフォンは奥が深い。
・・・って私の技術不足なんだろうけど、なかなか全くパーフェクトな焼き上がりにはなってくれないんです(T_T)


レシピは卵は個数ではなく分量測ってるので、混ぜ方のみの問題なのです。。
スポンジ生地は最近ほぼ同じ焼き上がりになるようになったけど、シフォンはまだまだ修行が足りないのかな~
けっこう焼いてるのになーー


コーヒー&チョコレートシフォン↓は混ぜすぎたのか、焼き上がりの高さが足りず少しキメがつまり気味。

         conv121201.jpg



逆にミルクティシフォンはしっかり混ぜたつもりだったのに、すんごいボリュミーに焼きあがってしまいました^^;

         conv121204.jpg


良いシフォンは程よくボリュームがあるんだけど、↑のようにきのこみたいになっちゃった時は、たいていキメが粗すぎるか底上げしてるんだよね。
実はこのミルクティシフォンは2台目。
1台目は完全に底上げになってて、とても売りに出せる状態ではなかったので焼き直しました。
かなり気を使って作ったはずなのに、でも2台目もボリューミーな焼き上がり。
これも底上げか~~~~???と思っておそるおそるカットしてみると・・・



あれれ?意外にキメ細かくしっとりできてたぁ~

          conv121205.jpg


も~わけわかんない^^;
シフォンはやっぱり難しいなぁ~~





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
