アップルパイ
                 

        conv121322.jpg




アップルパイ焼きました♪
今年初かな。

実は今日またOne day shopに出店させてもらうのです!
前回のとは少し違う内容にしたかったので、大好きなアップルパイを出品してみようかと思い、先日練習しました。


準備の余裕がある日だったので、パイ生地作る過程からご紹介~♪

強力粉・薄力粉・水・バター・食塩を合わせてまとめた生地に、薄い正方形に伸ばしたバターをのせて包みます。
        conv121317.jpg


厚みが均等になるのがポイント!
        conv121318.jpg


包んだ生地を薄く長ーく伸ばして・・・
        conv121319.jpg


4つ折りにします。
        conv121320.jpg

これを1セットとし、2セットを2回繰り返すと折り込みパイ生地の完成!
2セット終わると必ず冷蔵庫で30分以上は寝かせます。



後は成形。
一番お気に入りの平らな丸皿に生地を敷き込み、煮リンゴをたっぷりのせて、表面に余った生地を格子状にのせて焼きます。
今日はさらに余った生地を星型やブーツ型やツリー型で抜いたものを飾ってみました。
わかるかな??
        conv121323.jpg



焼きあがった後にあんずジャムをたっぷり塗って完成♪♪
        conv121324.jpg


今日は間違えて一回り大きい丸皿で作ってしまったので、ボリュームはいまひとつですが味は美味しかった(^^♪
パイを出品するのは少し冒険だけど挑戦してみよ~!!


明日(もう今日だ^^;)One day shop頑張ります!




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
