スポンサーサイト
初めまして♪
初めまして♪

先日こちらのブログに引越ししてきました。
趣味のお菓子作りや手芸、息子達のことを綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします(^^♪




さっそく・・・久しぶりの子供達の成長記録から!


俊ちゃんは3歳半、友ちゃんは1歳8か月になりました。

         conv121338.jpg



俊ちゃんはもう来春から幼稚園です。早いなぁ~
友ちゃんがまだ手がかかるだけに、3歳って楽だなぁ~って思う今日この頃です。

トイレも着替えも自分でするようになったし、夕ご飯を食べる前におもちゃを片付けるとか、外から帰ったら手を洗うとかいう決まり事が普通に出来るようになった。
最近は洗濯物たたんでくれたり(主にタオル)ご飯食べたあとお皿を片付けてくれるのがちょっとうれしい♪
お兄ちゃんになったなぁ(*^_^*)

お買い物に出かけても走り回っていなくなるのは最近なくなったなぁ。(今は友ちゃん^^;)
キッズコーナーとかあるお店だったらじっとそこにいてくれるからかなり助かる。


まぁこういういいところもたくさんあるけれど、人見知り(特に男性)・極度の怖がりヘタレ・噛み癖は変わらず(^_^;)
友ちゃんが平気でつぶしてしまう小さな虫(蚊とか)にも怖がるし、最近はケンタッキーでご飯食べた時、カーネルおじさんを本気で怖がってて長い時間お店に入らなかった(笑)
それは後でわかったことなんだけどね。
なんであの子お店に入るの嫌がるんだろ??ってパパと不思議がってました。


最近はもうほぼ大人の会話が通じるんだけど、たまにある言い間違いが可愛い♪

クロネコヤマト → ねこやま
懐中電灯    → きゅうでんでんち
テレビ     → テべり

こんなこと言ってたかと思えば、なんで知ってるの??っていうような難しい言葉覚えてたり。
先日の会話。
私が友ちゃんのう○ちを代えた後、やたらまだ臭かったので「友ちゃんまたしちゃったのかなぁ??」と言ったら、「ママ~、それ残り香じゃない??」だって(笑)

今は何でもどんどん吸収して成長していってるんだろうな。



滑り台大好き♪                 
        conv121339.jpg


        conv121340.jpg





続いて友ちゃん。
歩く前はおだやかで大人しい子と思っていたけれど・・・
俊ちゃんより好奇心旺盛・無謀・無鉄砲・怖いもの知らず^^;
俊ちゃんもかなり好奇心旺盛行動派なんだけど、友ちゃんはそれ以上だなぁ。
でも人見知りがなく愛想がいいから可愛がられるんよね。
こういう子って得だよね~~

言葉もだいぶ増えてきました。
これくらいの時がおしゃべり一番可愛い♪♪
だんだん言えるようになってくるのがたまらなくうれしいね(^^♪

友ちゃん語録:
10月ごろ「パパ」、11月「ママ」
「ます!」(いただきます)
「ふーんだ」(俊ちゃんの真似)
「ぽっぽ」
「じゅーちゅ」(ジュース)
「トトト」(トトロ)

「・・・の人~?」「OOOゆうすけくん!」と呼ぶと「はーい」と手を挙げる。


友ちゃんは音楽系がとても好きみたい。
おもちゃも音や歌がなるものが大好きだし、まだほとんど言葉出てないのによく歌ってるんよね。
レパートリーは「ドラえもん」・「ぽにょ」・「いないいないばぁ」。
曲名わかんないけど、「一郎さん(?)の牧場で~♪」って歌が一番好きみたいで、
「マママママママ~イーアイイーアイオー♪」って毎日歌ってる(笑)
ヤマハに通わせようかしら。


そんな無邪気な友ちゃんだけど、今困ってるのが服や靴履くのを嫌がってしまうこと。
夏は気にしなかったけど、さすがに冬は寒いし風邪ひくからやめさせたいんだけどな~
普通に道路やお店内で靴下まで脱いでしまって裸足なのです。
出かける前もコートを着せると嫌がって大泣き(T_T)

この間1歳半検診だったんだけど、この事と落ち着きない行動的なところを相談係りの方にかなり疑われてました^^;
「多動性」じゃないか??って質問ばかりされたもん。
一度も疑ったことないけどな~大丈夫なのかなぁ。



こんな感じで日々成長しております。
友ちゃんがただいまわんぱく真っ盛りで毎日ぐったり・・・
来春からは少し落ち着くのかなぁ。




最後にクイズ♪
どっちがどっちでしょうか??
conv0036.jpg

conv0034.jpg


答えは上の写真が俊ちゃん、下が友ちゃん。



もう一問。
conv0031.jpg
これは誰でしょう??



・・・・


俊ちゃんでした~!!
久しぶりにこの写真見たら、後ろ姿友ちゃんそっくりでビックリしちゃった^^;



似てるよね~
↓俊ちゃん1歳半の時。
conv0033.jpg
↓最近の友ちゃん
blog_import_4cfb3421906b1.jpg


何が似てるって髪の色と髪質かなぁ。
でもこうやって比べた時に、俊ちゃんが着てた服を友ちゃんが着てるのみると何だか嬉しくなります。


長くなっちゃいました^^;
お付き合いありがとうございました!
スポンサーサイト
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
