スポンサーサイト
イベント準備の様子♪
またまたお久しぶりの更新です(←お決まり
最近なかなかスムーズに更新が出来ないな??


今後の参考のために、またイベント準備の様子を綴っておこうと思います。




今回は普段あまり作らない和菓子だっただけに、まずレシピを決定するまでに時間がかかったなー。
特にかるかん・カステラはかなり作りこみました。
かるかんは最後の最後に気に入ったレシピが作れたから良かったんだけど、カステラは最後までちょっと納得いかないままだった
私は出品するのやめようかなと思ってたんだけど、両親が試食して「おいしいよ」って言ってくれたので結局は出品しちゃいました。

問題児カステラ。


きれいにカットするのもかなり難しかった



作り方から悩んでて・・・
卵と砂糖を泡立てた生地に強力粉を入れて混ぜるんだけど、泡立て方を共立てにするか、別立てにするか・・・
初めは共立てで作ってたんだけど、あまりに膨らみが悪いから出品用のは賭けで別立てで作ってみると少しマシになった。
でも焼き縮みがかなりあるままでした。
誰かいい解決方法があったら教えてください



『黒糖まんじゅう』蒸す前。


蒸しあがりこれはきれいに出来たヤツ。


試作練習のときは一度も失敗しなかったのに、またもややってしまった
本番用のときの大失敗
作った日がとても暑い日で生地がダレダレで、蒸しあがりがひび割れたり、打ち粉がついたまま白っぽくなってたりと半分くらいダメでした。
↑のはやり直したもの。
成功できて良かったぁ?
やっぱり本番用と考えて焦って作ってるから失敗するんだろうね


『黒糖プリン』

100円ショップのマヨネーズケースに黒みつソースを入れてテープでラッピング
意外に見た目可愛くて気に入りました
生ものだから一般のお客様には受けなかったけど、会場の営業さん方がかなり買ってくれました

『抹茶小豆ロール』

実は私の中でいちおし商品でした
でもこのケーキのラッピングがイベント前日の夜中まで悩んで悩んで大変でしたぁ
クリーム部分はセロファンをぺたっと貼って、普通に透明セロファンに包むとつぶれそうになるので(厚みがあるので)、試行錯誤した結果、お惣菜とか入れる透明パックの一番小さいサイズに和紙を敷いてのせて、和柄のマスキングテープを貼りました。
父・母にまで手伝ってもらって焦って終わらせたので写真撮ってなかった???

かろうじてこの写真だけ

一番上の段に重ねてるもの。
でも、この透明パック重ねても中身つぶれないしかなり良いかも

↑の冷蔵庫すごいでしょ
これはパパ両親にお借りしました。
家の冷蔵庫では完成品を入れるスペースがないので・・・


本格的に活動するようになったらイベント用の冷蔵庫絶対もう1台いるなぁ?


それでも冷蔵庫に入らないので、残りは発砲スチロールの箱に保冷材を入れて保存。
↓『抹茶とホワイトチョコのパウンド』


『カステラ』



『シフォン』



ラッピングは最後の日にするんだけど、前回と同じく間に合わなくてバタバタ
父・母にかなり手伝ってもらっちゃった
ごめんね?ホントにありがとう

実家に1週間滞在してお菓子作りに専念している間、子供の相手とかおばぁちゃんにもかなりしてもらったし、イベント当日の相手は2日間パパ両親にもしていただいたのです。
本当にお世話になりました
俊ちゃん友ちゃんにもさみしい思いをさせただろうし?ごめんね

イベント2回やってみて、すごく勉強になったし楽しかったんだけど、まだまだ子供小さいから周りを巻き込んで迷惑かけちゃうし、まだ難しいのかな?と思ってしまいました。
ちょっと違う方向で考えていこうかな・・・





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

遥穂さんへ♪
コメントありがとうございます??
お返事がかなり遅くなってごめんなさい

やっぱりこれだけの種類を作るのは大変でした?
今回は生ものが多かっただけにかなり気を使ったし、イベント前日に作るのが集中してたからバッタバタでした
家庭で作るのはやっぱり限度がありますね

うちは行動にうつすの早すぎって言われます
子供まだ小さいのに・・・って
イベントも営業許可いらないところばかり探していますが、なかなかないんですよ?
手芸雑貨のイベントは数多いけど、飲食OKのところも少ないですしね。
遥穂さんの住んでる地域でもイベントたくさんやってたらいいですね?


遥穂さんの創作意欲はいつもすごいなぁって感動してます?
ぜひぜひイベント参加してほしいなぁ
凄い…chikalinさん!
言葉がありません…。凄すぎです!
こんなに沢山のお菓子(しかも生もの含む)、
用意するのは本当に大変でしたでしょうに!

ほんとに凄いです!

抹茶ロール、綺麗に巻けすぎてて、素敵です☆
黒糖プリンもああやっておけばいいんですね♪
ナイスアイディアですね(^^)

イベント出店にやはりとても触発されました。
でもまだ何も行動に移して無い私…、行動力なさすぎです(涙)
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
