スポンサーサイト
和菓子販売イベントレポ♪

またまたお久しぶりの更新になってしまいました

先週の土日、予定通り和菓子の販売イベントをすることが出来ました。
イベント疲れや移動などでバタバタしてて、やっと更新出来た


今回のイベント会場は電気店のフェアの一部をお借りしました。
パパご両親がお声をかけてくださって参加することができたのです
お客様が年配の方が多いということで、和風なお菓子をテーマにしました。

準備期間のお話はまた後に詳しく・・・
ということで、当日のお菓子の紹介です

まずはメインの『かるかん』

製菓材料店でかるかん専用のパッケージを見つけたので使ってみました。
本物のメーカーものみたいでしょ
お客様からもけっこう「これ、どこのかるかん??」って聞かれました
試食にも出していたので予想以上に早く完売しました

『ミニどら焼き』

直径5cmくらいのミニサイズです。
中には粒あんと求肥が入っています。
ホットプレートで焼いたのだけど、同じ大きさに焼くのがけっこう難しかった
こちらは小さい割りに値段が微妙だったのか最後まで残ってました


『黒糖まんじゅう』

直径6cmのミニサイズ。
黒砂糖と醤油がベースの生地でこしあんを包んで蒸しています。
これも試食用に出していたので、まぁまぁ順調でした。


『抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ』

お客様からは「高い」とのお声もあり
抹茶とホワイトチョコが入ってるからな?
でも、会場の電気店の営業さんによく買っていただきました


『カステラ』

ザラメたっぷり
切り落としのパックの方が人気でした。
やっぱりお得感がある方がいいんだろうな



『米粉と黒豆のシフォン』

これ一番人気でした
2日間とも1番初めに完売になった
わたし的には意外だったけど。
でも買って、その場ですぐ食べてくれた方が多くて「しっとりもちもちしてておいしかったよ」とありがたいお声をいただいたので、とってもうれしかったです


『抹茶小豆シフォン』

ちょっとブレちゃった
シフォン人気はやっぱりすごい。
これもあっという間に完売しました


あと、冷蔵ものの『抹茶小豆ロール』、『クリーム大福』、『黒糖プリン』はバタバタしてて写真撮るの忘れてた???
ショック


土日の2日間、小さいお菓子は約60個ずつ、大きめのは約20個ずつ作りましたが、おかげさまで用意した全てのお菓子は完売しました?
買っていただいた皆様、本当にありがとうございます
美味しく食べていただけてたらうれしいです


でも今回は2回目のイベントだったから、慣れたのか全然緊張しなかったな?
前回(→こちら)は始まる前からものすごく緊張して心臓バクバクだったけど

のんびり気楽にやってる様子↓
「いらっしゃいませ??




お隣は・・・『陶器のお店』。

実はうちの父が作った陶器達です
100円、300円、500円均一の定価ものもあれば、ランプシェードや香炉、カブト、壺などちょっと高級チックなものもあります。
たくさんのお客様が陶器を手にとって見てくれていました?

父も母も接客で大忙し


こうやって親子でお店を出すのは夢だったので、実現できてうれしかったなぁ
こんな素敵な機会をいただけて本当にありがとうございました???
もっともっと頑張ろうってパワーがわいてきた
お客様の反応や良くも悪くも生の声が聞けるって大事なことだから、色々な意見をしっかり取り入れて次に活かしたいと思います

やっぱりお菓子のお仕事は楽しいな




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

遥穂さんへ♪
ありがとうございます??
準備、ちょっとのんびり計画しすぎたけど1週間もかかってしまいました
やっぱり生ものって大変ですよね
ラッピングも最後は間に合わなくて親に手伝ってもらって・・・
いつも通りバタバタでした
のんびりおおざっぱなO型なもんで・・・


『取り寄せ』なんて??
素敵すぎる

いつかそんな夢が叶うように頑張ろうとやる気がわいてきました
ありがとうございます??

どら焼きの記事見ましたよ
生地ふんわりでとーってもおいしそうでしたぁ
あのふんわりさ憧れます
私はクリームチーズ×あんこが一番好みです
ぜ??ったい美味しい
roccoさんへ♪
ありがとうございます??
準備のときから見ててくれてたなんて
うれしいです???


どら焼き好きなんですね
私も大好きです??
今回は粒あんと求肥だけだったけど、ホントは生クリーム入ってるのが一番好きなんです
いつか絶対作ろうっと

両親とのイベントとっても楽しかったです
安心するし、何より貴重な時間を一緒に過ごせて良かったぁ
父のランプシェード人気だなぁ?
この事言ったらきっと父も喜びます
ぴんたろうさんへ♪
ありがとうございます?
かるかん、市販のみたいでしょ(笑)
何人にも聞かれたし
今回初めて手作り用のかるかんパッケージがあることを知りました。
なんでもあるんだなぁ?

シフォンは万人受けするみたいです?
ふわふわの食感がいいのかな??
米粉と黒豆の組み合わせが珍しいって言われましたよ。

両親と一緒に出来たのもとってもうれしかったです
隣にいると安心だったし
また一緒に出来たらいいな?
ぐぅさんへ♪
ありがとうございます
何とか無事にイベント終わらせることが出来ました?

普段お菓子作ったりする人は材料にどれくらいかかるとかわかるだろうけど、やっぱり全然作らない方から見たら高いと思うんだろうなぁ。
難しいですよね

うちの一家はみんな手仕事でコツコツ作るのが好きな性格みたいです
下手の横好きでやってるんですけどね
でも、ランプシェード、娘の私から客観的に見ても素敵だと思います
お疲れ様でした!
すごい!! 本当にお疲れ様でした!
こんなに準備するのはさぞ大変だったでしょう!
改めて、chikalinさんのイベント参加には頭が上がりません…!
かるかん、本当にお店のみたいです!どら焼きもとっても綺麗?♪
私もどら焼きにチャレンジしましたが、同じ大きさにするのと
丸くするのって凄く難しいですよね; 失敗作も多かったです(涙)

ひとつひとつが丁寧にラッピングされてて、お値段も良心的で、
なんといっても全部美味しそう!
私も飛行機とばして買いにいきたいところです!
いつか取り寄せ?なんて夢見て(^-^)

本当にお疲れ様でした! 感動をもらいました!!
お疲れさまでした^^*
イベント、どうだったかなぁ?ととっても気になっていました^^*
試作品を拝見してるときから、私までドキドキ

私とうちの子が大好きなドラ焼きは、不人気だったとは
近くだったら、絶対大人買いしてます

お父様と一緒のイベント、素敵ですね?☆
お父様の陶芸、ランプシェード素敵?^^*
お疲れさま?
イベント、お疲れ様でした
かるかんは本当にお店に売ってるものみたい!
シフォンってやっぱり人気なんですねー。
米粉のやつ、食べてみたい。。。。

それにしても、一人でこんなにたくさん作ったなんてすごいなあ
ご両親と一緒にやるのも素敵ですねー
これからイベントの回数も増えるのでは
Unknown
イベントお疲れ様でした

抹茶とホワイトチョコの、高く思えるけど、抹茶の濃さとホワイトチョコで納得!です

お父様の陶器もステキ過ぎです
ランプシェード綺麗
兜かっこいいぃ

chikalinさんご一家憧れます。。。
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
