スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栗まんじゅう♪

こちらはお盆に実家で作った『栗まんじゅう』。


作ったのは4,5年ぶりだったんだけど、こんなに手間がかかるお菓子だったっけ
と思ってしまいました


栗の甘露煮を粗く刻んだものと白こしあんを混ぜ合わせて、丸めたものを生地で包みます。
この生地が柔らかくて包むのが難しかった???

そして卵黄とみりんを合わせたものを表面に塗って、けしの実をのせてオーブンで焼きます。


焼き上がりがねぇ・・・
生地がベタベタでところどころ破れたりしてたからか、その部分がひび割れて出来ちゃった

さらに白こしあんを炊きすぎたみたいで、口当たりがちょっとパサパサ・・・・



作るのに手間がかかる上に、白こしあん・栗の甘露煮と高コストの食材ばかりだから単価も高くなるし・・・
栗まんじゅうは和菓子の代表って感じだから入れたかったけど、悩んで悩んで今回は外すことにしました。
残念
また腕をもう少しあげてから挑戦です




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。