スポンサーサイト
ホタル♪

6月10日。
とりあえず赴任先滞在最後の日。

前日の夜、家族みんなでホタルを見に行きました
ここの地域で九州一のホタルの名所があるらしい。
パパも張り切って20時前に帰ってきたので、子供達をパジャマに着替えさせてから出発しました

アパートから20分のところでもう山奥。
途中で人がたくさんいるところがあったので、そこで車を止めて歩いていきました。
真っ暗でよくわかんなかったけど、大きな川があって橋があるような場所。
初めは暗さに目が慣れなくてホタルが数匹しか確認できなかったけど、しばらくして目が慣れてくると・・・
川の向こう岸の林いっぱいにホタルの大群
思わず「わ???っ」と歓声をあげてしまいました。

ピカッピカッと点滅するタイミングが全て同じで、ホタルの光が電気みたい。
しかも川の水面に反射するので、林一面が光っていました

伝わったかなぁ???
なんて表現したらいいのかな?
高いところから見た都会のビルの夜景みたいというか、ものすごく飾りをつけたクリスマスツリーというのか・・・
(うわぁ?表現が下手すぎ

真っ暗で山奥なので、空の星もすごくきれいにたくさん見えたんだけど、その数より多い
山と空の境目はどこなの??って感じ。



今まで何度もホタル見に行ったことあるけど、こんなにすごいのは初めて
感動したぁ
夜景と違ってホタルは見れる時期が限定してるし、天候とか湿度によっても数が変わるらしい。(地元のおばちゃん談)
この日は条件が良かったみたいですごく数多いよ??って言ってました。
ラッキー

俊ちゃんは昼間から「おしりピカ(ホタルのこと)早く見たい??」ってずっと言ってて、すごい数のホタルにすごく喜んでました
見れて良かったね??
途中で「ホタル捕まえたい」とか言ってたけど、捕まえれなくて良かったぁ
実物を見たら大泣き&おびえて「早く帰ろう」コールが出るとこだったよ
でも、俊ちゃんの「おしりピカ」って言い方可愛い

友ちゃんは行きの車で寝かかってたけど、やっぱりホタルの光のすごさがわかるのかお目目パッチリでしっかり見てました。
また来年も見に行くからね??


前日はこんな感じで遅くまで起きていたのにやっぱり朝6時半には起きる兄弟。
もうちょっとゆっくり寝とってよ??


そして午前中はやはりお外遊び。
かなり陽射しが暑いのに友ちゃんは帽子を嫌がって被ってくれません

「げんこつやまのたぬきさん??」を踊る

暑さに私の方がバテちゃった
子供は元気ですね??



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

遥穂さんへ♪
あぁやっぱり
東日本っぽいけどな?と思ってたので、今スッキリしました

ホタル癒されますよね??
別世界にいたって感じでしたね

車のスピードの話・・・
うわぁ?大変でしたね
免停にならなくて良かったです??
でも油断なりませんよね。
彼らの曲がかかるともう止められない
旦那からは「性格かわるな?」って言われましたもん

あと、紅茶コーディネーター
いや、遥穂さんのお菓子ブログ見てて、紅茶使ったお菓子多いなぁって好きなのかなぁ思ってました。
3年前ってのも一緒です??
たくさん共通点あってうれしいです
私は仲の良い友人とやってて、上の子の妊娠10ヶ月の時にティーパーティしましたよ??

当時はまだブログしてなかったから記録には残してないけど、準備から何から意外に大変だったけどすごく楽しかったの覚えてます。
でもパーティ後のレポート提出が面倒だったぁ

3年前ならもう期限は・・・切れてるかもですね
期間が延長できる制度があったような気がしますが・・・
ぐぅさんへ♪
ホタルマスツリー
その言葉いただき
俊ちゃんに教えてあげたら、ずっと間違って言いそうですね

でもとにかくすごい数のホタルでしたよ???


キレイな公園って親もテンション上がるから、子供なんてもっとでしょうね
最近は友ちゃんの動きがすばやくなってきて、でも俊ちゃんもまだまだ目は離せないから、本気で体が2つ欲しいです
素敵☆
蛍が沢山なんて、いいですね?!自然の中じゃなきゃ見られないですもん。
そういえば、わたし以前に西のほうだって言いましたが、東日本でした;
↑何回間違えたら気が済むんだ… chikalinさんと間逆のほうですね(涙)
でもこちらも蛍が見れますよ☆ なんか癒されますよね!
子供も喜ぶし、夏の風物詩ですよね?♪

それから、前回コメントで車のスピードが…なんて話。
ほんとにそうですよ!うっかりスピードが出てしまってね;大変です!
3年前くらいに27キロオーバーで、危うく免許停止になるところでした。
1万8千円の罰金&減点…自分を憎んで曲を憎まず。

そういえば、もう一つchikalinさんとの共通点が。
実は私も紅茶コーディネーターの勉強をしたんですよ!
それも3年前くらいに。あとはティーパーティーをするだけなんですが、その課題だけ終わってなくて、
まだ修了してないんです。もうきっと期限切れてますよね…。
紅茶、すっごく好きなんですよ(^^)だからすごく似てるなって思いました♪
勝手に親近感感じて、嫌な気分になったらごめんなさいね?;
いいなぁ!ホタルマスツリー(違?
見てみたい
俊ちゃんの「おしりピカ」可愛いわぁ 

↓の公園楽しそう
子供じゃなくてもこんな公園があるとわくわくしますね。キレイやし
ウチの近くも誰か作ってくれんかなぁ。。。
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
