スポンサーサイト
モッフル&さくらもち♪

久美ちゃん・たっくんが遊びに来てくれました

まだ寒いけど春に近づいてきてるということで(食べたいだけだと思う)、さくらもちを作ることに
もともとピンクに着色されてる道明寺粉を買っていたので、それを使いました。

さくらもちと一緒に、前日作っていた黒ゴマのブランマンジェも添えてプレーティング


桜の葉もなかったし、フルーツ類は全然そろえてなかったので、抹茶クリーム・普通の生クリーム・さくらもちで余ったこしあんのみでのプレーティングだったので、ちょっと地味になっちゃった
でも以前からプレーティングに憧れててやっと実現
センスがもろ出るのでなかなか難しい
もっともっと腕を磨きたいな

そしてランチは『モッフル』


これも以前からずっと作ってみたかったもの。
モッフルはモッフル専用メーカーじゃないと出来ないと思ってたけど、ネット見てたらビタントニオのワッフルメーカーでも作れるって書いててビックリ
すぐに試したくなっちゃった

普通は切り餅やしゃぶしゃぶ餅(薄いヤツ)で作るんだけど、ちょうど母から梅が枝餅粉をもらっていたのでそれを使いました。
梅が枝餅粉の成分は書いてなかったからよくわかんないけど・・・多分白玉粉???
適量の水を加えて混ぜるだけで生地は出来上がり
それを加熱したワッフルメーカーに流して焼きます。

4分ほど焼いて出来上がり

外はカリッと中はモチッとしてて、これだけで食べてもおいしい
あっあんこなしの梅が枝餅だって感じ

トッピングはハム・柚子味噌・お好みソース・ゴボウと豆腐の鶏肉団子を崩したもの(前日の夕食)、あと写真には写ってないけどスライスチーズと海苔。


これがまた???
どれをつけても合う合う
私の一番のお気に入りはハムチーズ海苔柚子味噌ミックスでした
つけすぎ??

おいしくておいしくてペロリと食べてしまいました??
でも、子供達はあんまり食べてくれなかったな
お餅は大好きなはずなのに・・・
多分カリッとしてるより柔らかい普通のお餅がいいんだろうね。


この日は作業がササッと進み、出来栄えもお味も良かったので大満足
さらに時間も早く終われたので、夕方から公園に行きました。

お友達の車を激しく取り合う俊ちゃんVSたっくん。
どちらも譲れず二ケツしてます

(俊ちゃんのお尻が大きいのか)2人ともはまり込んでしまい、なかなか降ろすのに一苦労でした


でもこの日は本当に充実した一日でした??




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

遥穂さんへ♪
こんにちは??コメントありがとうございます
私も専用メーカーでしか作れないと思い込んでましたぁ
まだ普通のお餅では作ってないけど、梅が枝餅粉で作ったのはとってもおいしかったですよ
さくらもちも桜の葉があればもっと素敵に仕上がったところなんですが、低予算で作ったので
でも春らしくてやっぱりさくらもちはいいですね

イラストケーキ超楽しみです
最近なかなかパソコンに向かう時間がとれないんですが、絶対絶対のぞきに行きますね
Unknown
こんばんは☆ とっても美味しそうな桜餅とモッフル?♪
モッフルって、専用メーカーじゃなくても出来るんですね!びっくりです。
桜餅も綺麗に作られてて、あぁ、今すぐ食べたいです;
私も作ろうと思ってて、なかなか作っておらず。chikalinさんのを見て重い腰をあげたいところです!

長くなってすみませんが、我らがボス(?)のイラストケーキ作ってみました。自己満足ケーキですが、もしお時間あればブログに遊びにきて下さいませ?。
ぴんたろうさんへ♪
モッフル、私も初めて食べましたが本当においしかったですよ??
ただ、自己流なので本物のモッフルがどんな感じかいまいちわかってません
モッフル屋さんとかあるのかなぁ??

ごまのお菓子っておいしいですよね
私も大好きです
フープロで粗めに擂ったので、ぷちぷち感が残ってそれがまたおいしかったです
なぁなさんへ♪
なぁなさん
コメントありがとうございます???

とーっても素敵なうれしいお言葉ありがとうございます
めちゃくちゃうれしい

春って色使いとかイメージが素敵ですよね
お菓子作りもいっそう力が入りそうです

黒ゴマのペースト機会があったらぜひぜひ作ってみてください
おすすめです??

最近なかなか遊びに行けなくてごめんなさい
なかなかパソコンに向かう時間がとれなくて・・・
ちらっとのぞきましたが、なぁなさん大変だったのですね
もう落ち着かれましたか??
娘さんが無事で何よりです。
また近いうち遊びに行きますね
モッフル。。。。
モッフルって何だろう、、、、って思ったら、ワッフルの餅版ってことですね
知らなかった。。。。
真っ白なモッフルがとても美味しそう!
でも、ゴマ好きの私は黒ゴマのブラマンジェが食べたいな。。。。
ランチに公園にと楽しめましたね。
春が来たーって感じがします(#^.^#)
Unknown
chikalinさんのブログはいつ見ても美しくて、そこだけ時間がとまったかのようです。
そしていつもなごやかな気持ちにさせてくれてありがとうございます♪

ワンプレートの中に、春がたくさん!
出されたら「わぁ??」って叫んじゃいそう(笑)
モッフルも美味しそう!!

黒ゴマのブランマンジェ、フープロでペーストが出来るンですね!
いい事聞いちゃった♪
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
