スポンサーサイト
成長記録♪
かなり久しぶりの成長記録です

今月の15日で友ちゃん11ヶ月、19日で俊ちゃん2歳9ヶ月になります。
友ちゃんは俊ちゃんがいるからいつも小さいイメージしかないけど、気付けばもうすぐ1歳
月日がたつのは本当に早いな??

まずは友ちゃんから。
身長は測ってないのでわかりませんが、体重は約9kg。
歯は上下4本ずつ。けっこう早い??
先月2月下旬くらいにつかまり立ちするするようになりました

最近は手を離して5秒くらい立てます。
今は高速ハイハイだけど、手押し車のおもちゃも押しながら数歩歩くようになったし、こりゃ歩き出すのももうすぐかな

そして今食欲最高潮。
俊ちゃんとほとんど変わらない量1日3回食べて、ウンチは1日1回。
たらふく夕食食べて寝る前にミルクもごくごく飲んでるのに、今だ夜中は3時間おきに起きます
まだ食べたりないのか・・・?
それか日々興奮しているのか????
2人目だけど、こればっかりはわかりません
早く断乳したい。。。


俊ちゃんと同じ大きさのパンをほおばる


友ちゃんはとにかく大人しいと思う。
好奇心旺盛で(これは兄弟同じ)よく動いて活発だけど、おもちゃやおやつさえあればママがいなくてもずーっと一人で遊んでるし、ぐずりがとても少ないように思う。
俊ちゃんの時のように理由のわからない泣きというのが全くないかも。
大人しいというより落ち着いてるというのかな?
人見知りもないし、誰に抱っこされてもニコニコして愛嬌振りまいてます





お次は俊ちゃん。
ただいま反抗期真っ只中
右と言えば左、やれと言うとしない、しないでと言うとやる、したいことがあっても人から言われると意地張って絶対にやらない。
本当に本に書いてる通りだぁ

そして最近えらく暴力的になっちゃって
もともとジャイアンで強かったけど手を出すことはなかったのに、友ちゃんを始め見ず知らずのお友達なども何もされなくても普通に蹴りを入れちゃう
小さい子にも小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんにもするので、子供広場なんかに行くといつもヒヤヒヤしてしまいます

本当に困ってます。サッカーボールの蹴り方は教えたけど…どうしてだろう???

見ているとやみくもに蹴ってるわけじゃなくて、イライラしてる時に蹴ってるみたい。
でも蹴るなんて行為は絶対良くないから、毎日言い聞かせてるけど全然直る気配なしだし
すぐに「だって〇〇〇ちゃんが悪いことしてるんだもん」と口ごたえするので、私もついイライラしてしまいます

お友達への噛み癖がやっと治ったと思ったら、今度は蹴りか・・・
棒やホウキとか長いものも見ると振り回して絶対誰かにわざと当てるし、ホントいじわるでやんちゃな悪ガキって感じ
体力が有り余ってるのかね

なので、4月から週1で幼稚園のリトルクラスに入園することにしました
少しはこれでストレス発散できたらいいけどな。
幼稚園の遊具で遊ぶ俊ちゃん。こんな難しい遊具も簡単に登れるようになっててビックリ

「一人で出来るもん

お外遊びは喜んでるけど、教室に戻ってみんなで工作したり歌を歌ったりするのはイヤみたい
どうも誰かから命令されてやらされたり、「みんなで」っていうのをいつも嫌がってるように見えるなぁ。
いつかは幼稚園で集団生活になるんだし、これは慣れるしかないんだろうけど、友ちゃんをおんぶしつつ言うこと聞かない俊ちゃんをなだめながら抱っこするのかなり体力いります

最近の俊ちゃんのイライラは友ちゃんが動き始めてから始まったのです。
今までじっと動かなかった友ちゃんが自由に動き、大事なプラレールの線路などをゴジラのように壊していくと・・・
もう怒りが大噴火
俊ちゃんの怒りはすっごくわかるけど、友ちゃんはわからずやってるからなぁ


あとは・・・日常生活。
靴・靴下・オムツ・ズボン自分で脱いだり履けるようになりました。
ご飯もやっと最近自分で食べるようになりおはしも使う。
これ全部教えてないのに、見よう見まねでしながら出来るようになってた
俊ちゃんはきっと頑張り屋さんになるだろうなぁ?
そして最近になってママママ言ってとっても甘えん坊さん。
いつも口答えばっかりするけど、怒ると「ママ大好きだよ」って泣きながら言ってくるのがたまらん可愛い

そして最近アンパンマン大好き
メロンパンナちゃんになりたいそうです
アンパンマン主要メンバーのゆび人形買ってあげたら、まぁ喜んで一緒にベッドで寝るくらいお気に入り。
毎日「ばいきんまんにやられて力が出ない…」「ジャムおじさんが急いで顔を焼くよ」「アンパーンチ」「バイバイキーン」なんてセリフが飛び交ってます
とにかく全てが影響されすぎ。
が降った日に車でお出かけしようとしたとき、「ママの車濡れてるから力が出ないんじゃない?」なんて言われます
もしかして最近の蹴り攻撃は「あんキーック」の影響???


久しぶりの記録なのでものすごく長くなっちゃった


最後に公園で遊ぶ2人。
俊ちゃんはブランコに乗ってるときが一番楽しそう。見てこの笑顔


こーんなに高く上げるとキャッキャッ言って大喜び


友ちゃんはつまんなさそう・・・


なので友ちゃんも乗せてみましたこのブランコ本当にいいなぁ?


こいでも怖がらずに喜んでくれてとーっても楽しそうだった


この日の寝相。全く同じしかもまた平行。
組んでる足も同じで、部屋に入った瞬間パパと吹き出しました

寝相は仲良いのにな??

近いうち2人の身長・体重測りに行きます



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
