スポンサーサイト
いちごのロールケーキ♪

春らしいケーキ作りました



『いちごのロールケーキ』



シンプルなスポンジ生地に生クリームといちごで巻き巻き・・・
一番好きな組み合わせです

巻き終わりがちゃんとおさまってないけど

ちょうどお友達が遊びに来ていたのでおやつに出しました。



今、ロールケーキのスポンジの配合を研究中です。
しっとりだけど軽くてふわふわ・・・という食感を求めているんだけど、なかなか難しい
今日のは「しっとり感」だけはクリアーしたかな


実はこのケーキ、節分の恵方ロールです。
(また2週間前のことだけど

今年はちゃんと恵方巻きも作ったよ

サーモン・アボガド・クリームチーズの恵方巻きと、ローストビーフ・卵焼きの恵方巻き。
一般的な恵方巻きではないけど、冷蔵庫にあったもので作りました。
意外に豪華だったかも
ちょうどローストビーフいただいたばかりだったので良かったぁ

ニトリで寿司桶セット(しゃもじ2本・巻きす付き)を1100円で買っていたので、さっそく使ってみました。
ニトリ安くて楽しいものがいっぱいあるので大好き
今度はお菓子のプレーティングに使えそうな長皿をGETしたい


俊ちゃんは大好きな海苔に夢中。


友ちゃんはつかみ食べのお勉強中。べったべたです





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なおみっくすふるーとさんへ♪
最近巻き巻きがマイブームです
特に巻き寿司の巻きすが楽しくて、ロールケーキも巻きすでやってみようかと思ってるくらい
やっぱりイチゴは王様ですね
見栄えがしますよね??

ハートいちごは、昔ケーキショップで働いていた友人に教えてもらったんです
可愛いですよね
俊ちゃんも元気になった後、ハートいちご喜んでいました。
旦那さん、大人で喘息出るなんて辛いですね
喘息はどうやったら治るんだろう???
やっぱり環境とか食べ物とか体質改善するしかないんですかねぇ???

つかみ食べ、本当に範囲外を汚されますよね?
どうしてソコ??みたいな
同じ感じで、服を汚さないようにすっぽりかぶるスモッグを着せてても、上手い具合にご飯がこぼれちゃってるんですよね??
Unknown
ほんといつもながらきれいな出来栄えの
ロールケーキですね!
私はロールケーキは巻くだけで精いっぱい
なのでこうやって表面にもデコレーション
されているとすごいなぁと思ってみとれて
しまいます♪
苺も大きいのと小さいの、両方楽しめて
いいですね☆

↓のバレンタインのチョコケーキも断面が
とってもキレイ!
このハート苺、今度ぜひマネさせてください♪
俊ちゃん食べられなくて残念でしたね。
でも元気になったらいつでもchikalinさんの
ケーキを食べられますものね☆
喘息、やっかいでしょうが仲良くお付き合い
してくださいね。
うちもダンナさんがいまだに喘息持ちなんです?

つかみ食べ、うちも毎日床やテーブルが
ベトベトです(笑)
新聞紙をひいていてもなぜか範囲外に落ちる
んですよね・・・
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
