スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黒ごまさつまいもロール♪

これも実家に帰るときにおみやげ用に作ったもの。


『黒ごまさつまいもロール』


以前も(→こちら)作ったのですが、今回も同じ配合で作りました。
なのに全然キメの細かさが違う

写真でわかるかなぁ??
ちょーっと目が詰まってるような感じではあったけど、前回のよりかなりしっとり焼きあがりました
やっぱり薄力粉を「スーパーバイオレット」から「ドルチェ」に変えたからなのかな??
粉のせいにばかりして、原因が全然違ったら恥ずかしいけど

とにかくやっぱりいつもの焼き時間では焼きあがらなっかたので、ちょこちょこ延長していましたがなんとなく焼きが甘かったかも。

中のおいもクリームは、ほとんどおいものみ。
おいも自身が甘かったのでお砂糖も控えめだし、生クリームはつなぎ程度にちょっとしか入れてないので、かなりヘルシーなクリームになりました。

中のおいもはカラメルで炒めています。
今回はカラメルになる手前で炒めたので、大学イモみたいな感じになりました。
でも優しい味がクリームとよく合って、カラメルより美味しいかも


家族のみんなにもなかなか好評判でした



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ぴんたろうさんへ♪
ごまとさつまいも、最高の組み合わせですよね
私も大好き

「作りすぎ」ですか?
健康面やカロリーは控えめにしたいけど、お菓子作り自体はストレス解消にもなりますよね
何かとイベントにかこつけてお菓子作るのもいいですね
これから節分、バレンタイン、ひなまつり・・・と色々盛りだくさんだし
なおみっくすふるーとさんへ♪
キメは細かいんですけどね?
何か重たいというか焼きが足りないのかねちょっとしてるんです
まだまだレシピ改良していかないといけないな
小麦粉は奥が深いです

私も節分にロールケーキ作りました
UPするのはだいぶ後になるかもしれませんが
なおみっくすさんはどんなのを作るのかな??
楽しみです

いつもコメントありがとうございます
なかなか訪問できなくていつも読み逃げでごめんなさい??
お?!
ごまとさつまいも、私の大好きな組み合わせ♪
しかし、本当にいつも美味しそうですね?。
私はバアバに「お菓子とケーキの作りすぎ!」と注意されてしまい、少しお菓子作りを控えているところです。
でも、そろそろケーキが食べたいかも。。。。
節分にロールケーキ。ありかも。。。。
Unknown
お芋がたっぷりのクリームにカラメルお芋の
角切りがたっぷり、とても美味しそうです!
黒ごまも相性抜群ですものね♪
お写真からもスポンジのキメの細かさが
よく分かります!
そっか、やはり粉で違いがでるんですね?

最近、恵方巻きにちなんでロールケーキも
恵方ロールという名で売っていて驚きました。
私もマネして節分にロールケーキを作ろう
かなぁなんて思っています♪
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。