スポンサーサイト
コーヒー&チョコレートシフォン♪

これも2週間前に焼いたもの。



『コーヒー&チョコレートシフォン』




最近コーヒーとチョコレートの組み合わせにはまっております
コーヒーの苦味とチョコの甘さが何とも美味しい。
シンプルなシフォンよりこういう味がしっかりしたものの方が私は好きかも。

最近、薄力粉を変えました。
今まではスーパーバイオレットを使っていたのだけど、少し上級な(?)『ドルチェ』にしてみました。

そんなに違いはわからないだろうと軽くみていたら・・・
ぜんっぜん違う

たんぱく含有量が多いのか、焼く前の生地の状態から違って、かなりきめ細かくしっとりと焼きあがってビックリ
でも、いつものスーパーバイオレットを使ったものより焼き時間がかかってしまいます。
まだ手探り段階。
慣れるまでにまだまだ時間かかりそうです。
でも、このしっとり感は求めていたものに近いかも

マーブルにして・・・


焼き上がり。

こちらも友達へのプレゼントなのでカット面はお見せできないので残念

今度は自分が食べる用に作りたいなと思いつつ、なかなか出来ないなぁ・・・







今月の15日で友ちゃんは9ヶ月、19日で俊ちゃんは2歳7ヶ月になりました。

友ちゃんはもう9ヶ月なのかぁ??
2年前のことなのにもう忘れてて、「俊ちゃんの時どうやったっけ?」と思い出しながら初めての育児のように奮闘しております
でも、この1ヶ月でかなり成長したかも。
まず離乳食がかなり進んでやっと2回食にすることが出来ました。
食べる量は多分少ないだろうけど、『食べる』ことが出来るようになっただけで満足
徐々にでいいのよ

そしてここ1,2週間でずりばい→ハイハイまで出来るようになりました
腹ばい体勢から自分でお座りすることまで出来るようになっててもう感動
何人子供産んでも、この瞬間は絶対に感動するんだろうな。
「友ちゃんおいで?」というと、にっこにこ笑いながら必死にハイハイして来る姿はめちゃくちゃ可愛い

つかまり立ちはあともうひと息かな。
俊ちゃんは7ヶ月のときにもうつかまり立ちしてしまって怪我ばっかりしたから、友ちゃんはもう少し後でもいいかも。

あと夜泣き(夜遊び?)がひどい。
おっぱい足りないので夜はミルクにしているのになぜ泣くの??と毎日悩んでいます
毎日刺激的で興奮してるのかな?


そして俊ちゃん。
ほとんどの会話ができ、こちらの質問にもきちんと答え、質問もしてくる。
うれしい・悲しい・楽しい・痛い・・・とかの気持ちも言えるようになったので、ぐずったときの原因もわかりやすくなったかな。
大人の会話も完全に理解できてる様子。
その場の雰囲気を読んで話してるなぁと思うところが多々あるので、この子はかなり神経細やかな性格なんだろうなと思う。

面白言葉。
リモコン→りもぽん
裸んぼ→はだまんぼ


心配していた喘息も年明けから調子よくまだ一度も出ていません。
このまま出ないといいなぁ?

トイレトレーニング・・・
相変わらず自分から「出たよ」「行きたい」は全く言わない
でも、2時間置きに誘うと嫌がらず行くようになって、ちゃんと用がたせるようになった。
最近はオムツでウ○チしなくなったから楽になったぁ
まだまだ外せませんが、徐々に出来るようにはなってるみたい

今年の春からうちの近くのお友達ほとんどが幼稚園・保育園に行くので、ちょっとさみしいなぁ?
なので春からお友達作りと体鍛えるためにスポーツさせたいなぁと思っています。
やっぱり俊輔なだけにサッカーかな


友ちゃんの写真ばかりですが・・・

鼻ふうせんが割れた後。ばっちぃ?

ものすご????く大きかったから、俊ちゃんと3人でまた大笑い
写真は間に合わず割れた後でした


ウェハース初挑戦。初めは何コレ?って感じだったけど、


あ、美味しいやんコレ。ともぐもぐ。


おでかけスタイル。


兄弟で

俊ちゃんはまだ今年もニット帽がかぶれるのでうれしい?(→昔の





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ぐぅさんへ♪
わかります??
焼きあがったときの香り、最高ですよね


私も粉のせいにしてるところはかなりあるかも
でもけっこう違うと思いますよ
スポンジケーキ焼くと一番わかりやすいです


子供の成長は自分のことのように嬉しいですよね

あっくんももうすぐ6ヶ月かな?
どんどん子供らしくなっていく頃ですよね。
お兄ちゃんとの掛け合いがホントに楽しみです

大人の会話を理解できるようになったら色々面白い反面、ケンカとか変な会話が出来なくなったり大変なところもありますよね
私が怒ってるときの口まねを、意味わからず笑顔でされるとおぃおぃ・・・って思っちゃいます

りぃくんマイコプラズマだったんですね
大変でしたね。
でも原因がわかってホントに良かった
早く元気になりますように
なおみっくすふるーとさんへ♪
本当ですか
なおみっくすさんにそう言ってもらえるとうれしい?
ワンホールのケーキって、人にあげるときは中身見れないからドキドキなんですよね

『特宝笠』も気になってました??
名前がいいですよね
違いを粉のせいにばかりしてたけど、ちょっと自信なくなってきた(笑)

米粉でスポンジおいしそうですね?
もっちり感が出るのかな??
UP楽しみに待ってます

鼻ふうせん本当に大きかったんですよ
みかんくらいの大きさだったかも。
俊ちゃんが「友ちゃんの鼻から何か出てるよ」って大騒ぎしてたので見るとプック?となっていました
面白かったぁ

Ryuくんもうすぐ1歳ですよね
高速ハイハイかぁ?すごいなぁ
1歳のお祝いはきっと素敵なお料理やケーキが盛りだくさんなんだろうな
今から楽しみです(勝手にごめんなさい

Unknown
コーヒーとチョコって合いますよね
パウンドケーキでなら作ったことあります
焼きあがったときのあの香りが好き

同じ薄力粉でも、そんなに違いがあるんや
うちも、もっと粉にこだわったら、しっとり上手に作れるかしら・・・?(って、粉のせいにしてるし


子供の成長は嬉しいですね
9ヶ月でハイハイ、理想です
あとは10ヶ月でつかまり立ち
11ヶ月でたっち
1歳過ぎるころに最初の一歩が出てくれれば・・・
・・・そんな上手くいかんか

俊ちゃんも会話が成り立ってくると、こちらの気持ち的にも楽になりますね
りぃくんも大分、大人の会話を理解できるようになってきました
まだ自分の気持ちを上手く話すことはできませんが

体調はどうですか?
俊ちゃんの喘息もこのまま治まるといいですね
Unknown
マーブル模様、絶対断面がきれいに違いない
って確信できる仕上がりですね♪
薄力粉を変えるとそんなに違うのですか!
私はスポンジ系には「特宝笠」というのを
使っているのですが違いをそんなに実感
していないかも?
ただ微妙な違いに気づけないだけですが・・

先日米粉を買ったんですけどこれでスポンジ
を焼いたらどうなるか、ちょっと楽しみ
なんですよ♪

そしてそして、たくさんの友ちゃん写真+
俊ちゃん写真に胸キュン☆
chikalinさんのお菓子の写真やお話はもちろん
興味ありますが成長記録も楽しみなんです♪
鼻ふうせんが割れて3人で大笑いってすごく
幸せそうなひと時ですね。
ハイハイ姿も可愛いですよね!
うちはかなり高速でハイハイするのですが
まだ歩きません?

リモコン→りもぽん、裸んぼ→はだまんぼ
あはは、一人で思わず笑っちゃいました♪
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
