スポンサーサイト
クリスマス2009?クリスマスリース風パリブレスト?♪

メリークリスマス

心配していた俊ちゃんの熱も昨日やっと微熱程度になり、喘息も治まってきて、今日は完全に熱が下がりました
良かったぁ???
食欲も少し出てきて、動きもいつもどおり少しもじっとしてない
言うこと全然聞かないし口答えもする俊ちゃんを見て、あ?やっといつもの俊ちゃんになったなとホッと一安心


2人でカゴに入っておもちゃの肉食べてます
クリスマスパーティ???






さてさて、昨夜のパパサンタからのプレゼント計画ですが・・・

家に入る前にサンタ服に着替えスタンバイ
俊ちゃんにはだいぶ前から「おりこうさんにしてたらサンタさんが来るかもよ?」と言っていました。
まだ2歳だからパパとはわかんないかなと


一応ピンポーンとインターホン鳴らして入ってくるパパサンタ
私もオーバーに「サンタさんだよ」と演技してみました
最初俊ちゃんはものすごく興奮して、サンタさんに向けて書いた手紙を渡したりしてすごくうれしそうでした

サンタさんからもらったプレゼントに夢中な2人。

俊ちゃんはお菓子やおもちゃの詰まった大きなバス
友ちゃんはフルーツかみかみ
なんとママもプレゼントもらっちゃいました
(ごめん私は用意してない

でも途中から俊ちゃんは表情が固まってきて私の後ろに隠れてました。
ちょっと怖くなったのかな???

握手して帰るパパサンタ。

友ちゃんはおもちゃに夢中で見向きもしません


その後しばらくしてパパが帰ってくるように仕向けました
サンタの時と同じくピンポーンとインターホンの音がして、モニターにパパの顔が写るの見た俊ちゃんが一言。
「パパサンタが帰ってきたよ。」

は??パパサンタ??
もしかして完全ばれてた??

確かにパパにサンタさんどうだった?と聞かれて、いつもは何でもパパに報告する俊ちゃんなのに、無視してるというか押し黙ってたの

やっぱりもう2歳半は気付いちゃうのかな
っていうか、手とか体格とかの感じでわかっちゃったのかなぁ。
顔見えないようにかなりひげを上の方にあげてたんだけど

子供に気を使わせてしまったビミョ?な思い出となりました





そして俊ちゃんも元気になったので、いそいでクリスマスケーキ作り
どんなケーキにするか全く考えていなかったのだけど、今年は何となくリースっぽいのが作りたかったので、『パリブレスト』に決定

クリスマスリースっぽくするために、抹茶風味のシュー生地を18cmの丸型に絞って焼きました。


焼き上がり半分にカットします。


カスタードクリーム絞ってフルーツのせます。フルーツはスーパーに売ってた「クリスマスデラックス」。色んなフルーツがちょっとずつ入っててとても使いやすかった


生クリームをたっぷり絞って


リボンをつけて完成???
『クリスマスリース風パリブレスト』です


カット面。生クリームとカスタードの2層がきれいに出来た


これはおいしい??とパパからかなりの高評価いただきました



先週の金曜日の友ちゃん発熱から始まり大変な1週間だったけど、楽しくクリスマスを家族みんなで過ごせてそれだけでとても楽しかった?
ありがとうサンタさん
パパサンタもおつかれさま

あと年末までのんびりゆっくり・・・
過ごしたいところだけど、今週1週間出来なかった大掃除を急いでやらなきゃ
明日からもフル稼働です
頑張りま?す


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ぴんたろうさんへ♪
最近兄弟で一緒に遊ぶようになってきたんですよ
兄弟で遊ぶ姿見ると癒されますね
仲良く遊ぶより友ちゃんがいじめられる方がまだまだ多いんですけどね
これからは友ちゃんが反撃し出すだろうからもっと大変になるんだろうなぁ

クッキーハウスすごいきれいに出来てましたよ??
子供ちゃん達喜んだでしょう
やっぱりクッキーハウスは永遠に憧れですね
私も来年作りたいです
なぁなさんへ♪
うわ?ありがとうございます

>大好きなパパだからこそ・・・
これパパが見たら泣いて喜ぶかも
やっぱり体つきとかちょっとした仕草とかでわかっちゃったんでしょうね
でもなかなかいい思い出になりました

パリブレスト、出来上がりサイズが18cmになる予定がシュー生地の絞りを18cmにしちゃったので、焼き上がりは25cmくらいの超デカサイズになりました
冷蔵庫に直すのが大変でした
きれい!
パリブレスト、とってもきれい!!!
前回のカップケーキツリーも見事だったけど、こちらも本当に素晴らしい!
私のクリスマスケーキはちょっと失敗に終わりました
しかし、俊ちゃん&友ちゃんがカゴに入ってる姿、超ーーー可愛い
Unknown
パリブレストのリース、色鮮やかで超豪華♪
デコレーションもいつもながら感嘆です!

↓カップケーキツリーも本当に可愛くて、chikalinさんすごすぎます!

俊ちゃん、お熱下がって何よりでしたね♪
パパサンタさんもお疲れ様です!
俊ちゃん、大好きなパパだからこそ、すぐわかっちゃったんですね。
気を使っていた俊ちゃん、心の優しい男の子に育っていってるな?って感動しちゃいました!
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
