スポンサーサイト
柿の和風タルト♪

この間の『柿と林檎の和風タルト』のリベンジでまた焼きました♪



『柿の和風タルト』



今回はリンゴがなかったので柿のみ。
味はどうなるかな????


アップルパイの残りの生地がまだ余ってたのでそれを使って型に敷き込みました。
中身も前回同様小豆入りアーモンドクリームです。
前回の失敗を活かして、今回は少なめに

カラメルで炒めた柿をお花のように並べて焼きます。
な、なんかヒトデ(海の生物)みたい・・・


焼き上がり

なーんか地味だぁ?

今回はクリームもあふれず時間内でちょうどよく焼けたけど、やっぱり林檎の酸味があった方がいいなぁ。
柿だけだとちょっと甘々しすぎて物足りない感じでした

う?ん、味のバランスって難しい
来年にでもやる気があればリベンジしようかな。(←もうやる気なし








最近のこと・・・

とにかく風邪ばっかりひいてます
俊ちゃん→友ちゃん→ママ、治ったかと思えばまた別のサイクルで・・・って感じで11月からエンドレス
全員元気な時の方が少ない気がする。
(親が2人ともそうだから)体質なのか、環境が良くないのか俊ちゃんは頻繁に喘息の発作を起こすようになってしまい、ここんとこ2週間に1度は小児科に通っています。
さらにその間に友ちゃんが風邪もらってしまうもんだから、小児科に週1で通ってる感じ
先生も「今度はどっち?」って聞いてきます

余りに頻繁に発作が起こるから、先生に勧められてとうとう自宅用の吸入器を購入しました。
休日とか続く日はこれがあるから少し安心かも。


それにしてもこの風邪のサイクル、いつまで続くんだろう・・・
喘息と診断されてから部屋の掃除や換気、加湿などは結構気を使ってるつもりだし、とにかく体調悪いことが多くてお友達との遊びもキャンセルになることが多くて、かわいそうなくらい家遊びばっかり
もともと家にとじこもるのが私も嫌いなので、何かと車でドライブしたりちょっとスーパーへ行ったりして気分転換してるけど、やっぱりお友達と遊ぶのとは違うもんね・・・

とにかくこの冬を何とか乗り切って、暖かくなってからは外でガンガン遊ばせてあげたいな??
早く暖かくなれ

それよりも風邪ひかなくなる方法を知りたい



最近お気に入りの遊び。

家の中でさらにせまい家に入ってます
このせまさがちょうど良いのか2人ともずーっと入って遊んでます。
時々ママも誘われますが、狭すぎて苦しくてすぐに出ちゃいます


夜の寝相。相変わらず寝相悪い

不思議なのはどんなに動き回っても絶対に2人がぶつかることがないんです。
そして必ず並行

友ちゃんはベッドから半分落ちかけてます。
それを見ていながらも写真撮ってるし
最近はホントによく動くのでベッドから落ちて、真下に寝ているパパの上に落ち、2人ともビックリして起きることが多いかな
何か対策考えなきゃ?




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ぐぅさんへ♪
リンクしていただいていいんですか???
ありがとうございます??
ぜひぜひ宜しくおねがいします
楽しみにしてますね

やっぱり子供の風邪もらっちゃいます
良かったぁ?こんなにもらうの私だけかと思ってました
子供の風邪なんかに負けない強いママになりたいな
いやいや、
前回のが失敗やなんてとんでもないっ
うちに少しでもchikalinさんの腕とセンスがあったら・・・
chikalinさんがされてたチョコレートケーキ(バースデーケーキ)、挑戦してみたんです
出来はともかく、ブログにしようと思ってるんですけど、記事内でchikalinさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?

風邪に喘息、心配ですね
子供が風邪ひくと、お世話してる私たちにも必ずといっていいほどうつるし
ホンマに早く暖かくなってほしいですね
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
