スポンサーサイト
クリスマスケーキ♪

↓の記事のクッキーが仕上がってから・・・

ここからやっとケーキ作りへ。

クッキーをメインにしたいので、シンプルなデザインなケーキにすることに。
・・・となると、
やっぱり『イチゴのショートケーキ』になるのね


カットいちごを生クリームと一緒にスポンジの間にサンドします。


いつもと同じじゃ面白くないので、側面はこんな感じに
結局はクッキーで全く見えなくなってしまうのですが


ここでやっとクッキーの登場
大きさの違う星型のクッキーを重ねていきます。


クッキーツリーの完成


側面にクッキーを貼り付け、イチゴとクリスマスプレートをのせます。
粉砂糖を振ってクッキーツリーのてっぺんに飾りをさしたら・・・

完成??



側面に貼り付けたクッキーは、左からひいらぎ、ツリー(黒)、ブーツ(白)、ジンジャーマン。


続いてツリー(黒)、流れ星、ブーツ(黒)・・・


続いてツリー(白)、汽車(黒)・・・と1周するとこんな感じです

このクリスマスプレートも手作りです
実はこれ市販の明治の板チョコの裏側
チョコで文字を書き、アイシングで雪っぽくしてみました


なかなか子供仕様の可愛らしいケーキになったと思います
俊ちゃんはうちでケーキの完成までじっと見ていたので、お友達の家に持っていく間も、家に着いてからも「いつ食べるの?」を連呼してました
おやつの時間まで「食べる?食べる?」うるさくて、ついには人ん家の冷蔵庫まで開けてしまってました

でも、みんなケーキを食べるとき、側面のクッキーで「ここがいい」って選んでて楽しそうでした
俊ちゃんはもちろん汽車のところ

ただ、カットするのが難しかった
真ん中にどーんとクッキーツリーが乗ってるので、まずそれを取らなきゃいけない
↓取るとクッキーにクリームがついちゃって、スポンジが見えちゃってました


おしゃれなケーキも大好きだし素敵だけど、最近特に子供が大きくなってきてからはこういう子供が喜ぶケーキを作るのがたのしくなってきた
子供は正直だからいつも反応がドキドキだけど
これからもこういうケーキを作りたいな


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

roccoさんへ♪
わぁうれしいコメントありがとうございます???

子供ってホントに正直だから喜んでくれたときは本当にうれしいんですよね
俊ちゃんもイマイチなときはハッキリ「好きくない・・・」なんて言います

ケーキは普通のイチゴケーキでしたが、クッキー貼り付けるのがすごく楽しかった
食べ物というより工作してる気持ちだったかも
ぐぅさんへ♪
おおおぉっ
ぐぅさんもクッキーツリー作られるんですね
なるほど三角形でも出来そうですね???
三角の形次第で色んな表情が作れそうで楽しそうです

クッキーをケーキに貼り付ける作業がとっても楽しかった
ぐぅさんのクッキーも楽しみにしてます
なぁなさんへ♪
理想だなんて
うれしすぎます???

このツリー型かなりお気に入りです
クッキー意外にもスポンジ生地でも出来るのでレパートリーもけっこう多いかも
ぜひぜひ来年に

これからクッキー作られるのですね
アイシング、この間のなぁなさんの真っ赤なハートのアイシングのクッキーが忘れられなくて作ってみたんですよ
色粉が何にもなかったから微妙だけど、もっとカラフルに作ってみたいです。
なぁなさんのクッキー楽しみにしてますね
mihoさんへ♪
こっちも雪降りましたよ???
積もらなかったけど、今年初の雪に俊ちゃんは踊って喜んでました
残念ながら風邪ひきさんだったので、部屋の中から見てただけですけどね

そちらも雪降ったんですね
関東地方はこちらより寒いイメージがあるのだけど、そんなに雪降らないんだぁ。
ソウタくんやヒナちゃん喜んでたかな??
ホント風邪ひかないように気をつけてくださいね

うちはもう風邪ひいてばっかです・・・
なおみっくすふるーとさんへ♪
そうなんですよ??みんなで食べるとき崩すのがもったいない?って思いました
でもクッキーのけなきゃ全くカットできないのでなかなか悲しかったですよ

でもでも子供達が喜んでくれるととってもうれしくて作ってよかった?って心から思えて楽しくなりました

うちは電車好きなので、汽車型クッキーになりましたが、Ryuくんがこれから好きになるものでお菓子とか作ったら喜ぶだろうな
楽しみですねぇ
おぉ、またまた凄い?☆
こんな凄くて、美味しそうな手作りケーキ見たことないですよぉ

ケーキの飾りつけって、ワンパターンになりがちで、クリスマスケーキは
特にそうだなぁ?と、思っていたのでこの飾りつけ、ほんとに凄いと思いました

お子ちゃまも大喜びなのが、納得できます^^*

お味も、フレッシュないちごと生クリーム、もう想像すると
たまりませんよぉ?
クリスマス満載
素敵なケーキ
お店でもこんな豪華なケーキないよぉ

クッキーツリー、私も作るつもりで用意してるんです
三角形のクッキーを重ねてツリーみたいにしようと思ってたけど、なるほど星型の方が断然かわいいですね
すごく参考になります
おぉぉぉっ
何コレ??!!素敵すぎますっ??
ワタシの理想のケーキです♪
見てるだけでクリスマス気分が盛り上がっちゃうヽ(*´∀`*)ノ

この星のツリーのクッキー型も欲しくて欲しくて、でも断念しちゃったんです。chikalinさんとは好みが似てていつもビックリしちゃう(笑)
こんなに可愛く出来るのですね。
あ?。買えばよかったなっ

ワタシも今日クッキー作ろうかなって思ってるところです♪こんなに可愛くアイシング出来るといいな?
是非是非参考にさせてくださいね!
Unknown
可愛いケーキ♪
もう、真似出来ない(笑)憧れるだけです

福岡は雪が降ったのかな?
今日は、茨城に引っ越してから初めて雪が降ったんですよ
寒いですよね?

お互い風邪などひかないようにしましょうね?
Unknown
なんて可愛いケーキでしょう!!
クッキーがまた細かい細工がされていて
ほんとお子様向けとは思えない仕上がりです☆
汽車も可愛い?♪
ツリークッキーは立体で見栄えがしますね!!
これはほんと崩しちゃうのがもったいない程です。
クリスマスパーティーも楽しそうで美味しそう
でほんと参加された皆さんが羨ましいです?
↓の柿と林檎のタルト、新鮮な組み合わせで
なるほど?っと勉強になりました☆
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
