スポンサーサイト
柿と林檎の和風タルト♪

友人からおいしそうな柿をいただいたので、以前から作ってみたかった和風タルトに挑戦してみました。



『柿と林檎の和風タルト』



タルト生地は甘いシュクレ生地にしようか悩みましたが、柿も中のアーモンドクリームもすごく甘くなりそうなので、パイ生地に決定
ちょうど以前作ったアップルパイで余った生地を冷凍保存していたので、それを使って敷き込みました。

重石をのせて空焼き。


空焼き後、作っておいた小豆入りアーモンドクリームとキャラメリゼした柿と林檎をこんもり乗せてもう一度じっくり焼きます。
乗せすぎかも??


焼き上がり・・・

やっぱり乗せすぎたみたいで中のクリームがあふれてあふれて
しかもクリームも多かったようでなかなか中までしっかり焼けませんでした。
配合も思いつくまま適当だったからな?
パイ生地も2番生地どころか5,6番生地くらいなので、相当焼き縮んでいたし、さらにアーモンドクリームとフィリングの量が多かったからなんだろうな

焼き時間をちょこちょこ延長しながら何とか焼きあがりました

地味なので、仕上げに白ごまをふりかけてみました
カット面。


このタルトは実家へのおみやげにしたのですが、なかなか好評
小豆入りアーモンドクリームと柿がかなりの甘さなので、パイ生地にして正解でした
あと、全体的に甘いので林檎の酸味もあって良かったみたい





実家へ帰るとき、また『ぶどうの樹』へ寄りました。
ここのパンおいしすぎ


今日は結婚式があるらしく、可愛らしいバルーンやお花がたくさん飾ってあってとってもきれいでした


踊る俊ちゃん。広い場所なのでハイテンションです


帰りの車の中、どうしても友ちゃんを抱っこしたいと言うので、チャイルドシートに重ねてみました


友ちゃん嫌がるかと思いきや、意外に大人しく静かに抱っこされていました。
最近押し倒されたり無理やりチューされてもあまり泣かなくなったかも
観念したか??


実家へ到着。
いつもひぃばぁちゃんが曾孫に会えるのを楽しみにしています
俊ちゃん友ちゃんにメロメロです





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ぐぅさんへ♪
パン屋に勤めてたことあるんですね?
いいなぁ
憧れちゃいます

やっぱりアーモンドクリーム&フィリングってのは絶妙な量のバランスが大事なんですね
理想のバランス求めてもっと研究します

ハンサムだなんて
将来声変わりしてひげが生えてくるなんて信じたくないです
ぴんたろうさんへ♪
そうですよね?柿と林檎って確かに組み合わせ想像できないかも
カラメル味の柿もなんだか不思議でした

友ちゃんいつもは嫌がるのに、このときはなぜか大人しかった・・・なんでだろう
ツーショット写真っていいの撮ろうと思ったらなかなか難しいですよね
俊ちゃんは動きが早すぎてブレるし、友ちゃん
は泣いてたりと、タイミングが難しいです
おいしそう!
アーモンドクリーム&りんごフィリングって、量の加減で焼き時間かなり狂いますよね
私、パン屋に勤めてたことがあるんですけど、アーモンドクリームを使ったアップルパイは、焼き時間と温度の調節難しかったぁ

俊ちゃんも友ちゃんも見事なカメラ目線(・v・*)
二人ともハンサムやわぁ
すごいなあ。。。。
とても美味しそうなタルトですね
柿と林檎の組み合わせがちょっと想像できないですけど、そういう組み合わせが思いつくのがすごいなあって思います。

俊ちゃんが友ちゃんを抱っこしてるの、超ーー可愛い
普通だったら嫌がりそうなのに
私もこういうツーショットが撮りたい!
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
