スポンサーサイト
かぼちゃのロールケーキ♪

たっくんママと一緒にハロウィンパーティ用のケーキを作りました。



『かぼちゃのロールケーキ』



かぼちゃをたっぷり使ったケーキです

何を作ろうかすごく悩んだけど、モンブラン口金をどうしても使いたくてこのケーキにしました。


まずはスポンジ生地。
いつもはプレーンだけど、ハロウィンのイメージからして、かぼちゃには黒が合うので「ココアスポンジ」を焼きました

ここ最近のスポンジ生地のなかでもかなりしっとりキメ細かく焼けたので、配合を忘れずメモっとこう



『レシピ:30cm×30cmの天板 180℃12分』

卵L玉4個
はちみつ大さじ2
サラダ油大さじ2
牛乳大さじ2
薄力粉50g
ココアパウダー10g
砂糖60g


焼きあがって冷めたら、かぼちゃクリーム作り。

・・・といっても、ゆでたかぼちゃに砂糖を加えて生クリームを少しずつ混ぜて作るだけなんです

出来たらスポンジにクリームを塗って巻き巻きします。



仕上げはかぼちゃクリームをモンブラン用口金で絞ります。
かぼちゃはしっかり裏ごししたつもりだったのに、小さい粒が残ってたようで口金が詰まってしまい、クリームもちりちりに出てしまいました
でも今日はハロウィンということで、ちょっとおばけの森っぽくなったかも







こーんなにクリームもりもりです


かぼちゃの色って本当にきれいだな?
野菜の天然の色素って本当に好き
いつも言ってる気がするけど

お味もこれだけクリーム乗せてるのに、かぼちゃの甘みがほど良くてとてもおいしかった。
いくらでもたべれちゃいそうでした




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なおみっくすふるーとさんへ♪
なおみっくすふるーとさんも
裏ごししたのになんでだろう????
私の使っているモンブラン口金は直径1cmくらいのなんですが、穴の小さいタイプなのかなぁ
かぼちゃを裏ごすのもけっこう大変だったんですけどね

「クルクル金髪ヘアー」ってネーミング可愛いっっ
今年はシンプルにかぼちゃの種しか乗せてないけど、来年はおばけとかコウモリとかお墓のクッキーとか乗せておばけの森っぽく仕上げてみたいです

アップルヨーグルトもぜひぜひ作ってみてくださいね??
なぁなさんへ♪
このスポンジ、はちみつ入れてるからかきつく巻いてもほとんど割れたことないくらい強いんですよ
かなり気に入ったので忘れないうちにメモってみました

モンブラン口金、年に1度か2度くらいしか使うときないけど、使うと「あ?やっぱり可愛いなぁ」って幸せな気持ちになっちゃいます
なぁなさんが作ってたマロンのモンブランもすごくおいしそうだったので、今年中に作りたいなぁ?
ぐぅさんへ♪
そうですよね
ロールケーキってそれ自体はシンプルなのに、デコレーション次第で色々表情変わるから作っててもとっても楽しいです

ぜひぜひココアスポンジ作ってみてくださいね
かぼちゃクリームもゆでてつぶしたかぼちゃと生クリーム混ぜ合わせるだけなので、ぜひ一緒に合わせて食べてもらいたいな
リッツさんへ♪
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます

いつも見てくださってるなんてすごくうれしいです???

アップルヨーグルトケーキ作られたんですね
ぜひぜひリンクお願いいたします?

リッツさんのブログにも遊びに行かせてくださいね
楽しみにしてます
mihoさんへ♪
ソウタくんも同じ遊びが好きなんだぁ
男の子って遊びの幅が広い気がしませんか??
広く浅く・・・ってタイプなのかも。
その中から好きなもの選んでいくんだろうな。

でも来年あたりには戦隊もの好きになってそう


クリスマス楽しみですね
プレゼント・・・迷うなぁ
こういうイベントのとき、いつも下の子ってかわいそうって思っちゃう
友ちゃん用に買ったおもちゃ全て俊ちゃんが先に使っちゃうんですよ
何かいい対策ないですかね??
Unknown
ホント天然のかぼちゃ色、キレイ☆
モンブランの口金、詰まりますよね!?
私も似たようなケーキを作った時に
かぼちゃが詰まりました・・・
でもこのケーキはクルクル金髪ヘアー
みたいで可愛くてハロウィンにピッタリ!!

↓のアップルヨーグルトケーキ、ぜひ
紅玉が手に入ったら作りたいです♪
Unknown
ホント天然のかぼちゃ色、キレイ☆
モンブランの口金、詰まりますよね!?
私も似たようなケーキを作った時に
かぼちゃが詰まりました・・・
でもこのケーキはクルクル金髪ヘアー
みたいで可愛くてハロウィンにピッタリ!!

↓のアップルヨーグルトケーキ、ぜひ
紅玉が手に入ったら作りたいです♪
鮮やか!
かぼちゃのオレンジが、本当に綺麗です♪
モンブラン口金、使ってみたのですね?
うにうに?って形がとっても可愛い❤

スポンジのレシピ、はちみつ入りだぁ?
しっとりふわふわって感じがよく分かります♪
それに弾力もありそう!…とマジマジと眺めちゃいました(笑)
口金
シンプルなケーキやのに、
モンブランの口金使うだけですごく華やかになりますね
カボチャの黄色もキレイ
ココアスポンジのレシピ、しっかりメモらせていただきました
はじめまして。
はじめまして。
私は料理が好きな大学生です。

おいしそうなお菓子と、
とっても可愛いお子さんの様子と写真をいつも楽しみにしています。

アップルヨーグルトケーキのレシピを参考にさせていただき、作りました。
ありがとうございました。
とてもおいしかったです。
ブログにアップさせていただいてもよろしいですか?
そのとき、ちかママさんのブログのリンクをはらせていただきたいです。

ぜひよろしくお願いします。
Unknown
カボチャの黄色が鮮やかですね?
↓のハロウィンパーティーも、素敵ぃ

俊ちゃんの遊んでいる様子を見てると、ソウタにそっくりな気がします
乗り物も大好きだったし、ままごとも大好きでした
今はヒナちゃんも遊べるように、部屋に置いてはいますが、本人は全然興味が無いようで・・・(笑)
もうすぐクリスマスですね
プレゼントを買うと、またオモチャが増えちゃいますよね・・・
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
