スポンサーサイト
林檎のシブースト♪

先週、たっくん家に遊びに行くときのおみやげに作りました♪



『シブースト』



久々の大作です
ちょうど秋にとても美味しいリンゴ『紅玉』をいただいたので、せっかくだからただ食べるよりもお菓子に使おうと。
完成を想像しただけでよだれが出ちゃうくらい大好きなケーキです

このケーキはカラメルで炒めた紅玉とプリン液を入れて焼いたタルトの上に、カスタードクリームとイタリアンメレンゲで作ったムースを乗せている超豪華なケーキなのです。
その分作業も多い


手順を軽く紹介しまーす


まずは土台のタルト生地から。
甘みの少ないフォンセ生地をタルト型に敷き込みます。


空焼きしている間に紅玉をカラメルで炒めます。これだけでもおいしそ?


空焼き終了。


炒めた紅玉をのせて・・・


作っておいたプリン液を流し入れてさらに焼きます


焼き上がり。これだけでも立派な林檎のタルト


あら熱をとったらムースフィルムを貼り付け、冷蔵庫で冷やします。



さらに上に乗せる『シブーストクリーム』を作ります。
これが大変
カスタードクリームとイタリアンメレンゲをほぼ同時進行で作らないといけないんです

イタリアンメレンゲとは、普通のメレンゲよりかなりしっかりしていて離水しにくいメレンゲのことで、卵白にあっつあつに加熱したお砂糖のシロップを混ぜて泡立てて作るのです。
これが出来たらすぐに鍋でゼラチンを加えたカスタードクリームを炊きます。
そして、カスタードが温かいうちにイタリアンメレンゲと混ぜます。


きれいに混ぜたらクリームを全てタルトの上にボンッと乗せます。


スパテラで表面をきれいに整えたらあとは冷やし固めます。

かなりふわふわで軽いクリームなので、隙間から下には落ちずちゃんとタルトの上に乗るんです


最後の仕上げ。
以前クリームブリュレ(過去の記事は→こちら)のために買ったガスバーナーをこのシブーストに使いたくてたまらなかったんだけど、いざする時になって「熱でシブーストクリームは溶けてしまわないのか」とかなり不安になってしまいました

表面にきび砂糖をたっぷり振りかけ、おそるおそるバーナーの火を当てたら・・・
溶けるどころか逆に表面がしっかりしてムースフィルムを剥がしても大丈夫なくらいになりました
あ?良かった

完成??


焦げ目がまだらだけど、いい感じ


カット面。

おぉぉ?きれいにカットできた
ワンホールのケーキが仕上がったときもうれしいけど、カットしたとき崩れずきれいに出来たときもこれまたうれしい瞬間です。



けっこう作業が多くて手間のかかるお菓子の一つであるシブースト。
冷やしたり焼いたりしている間に別の作業を進めていったけど、やっぱりトータルで3時間かかっちゃった
大変だったけどやっぱり達成感あるなぁ?このケーキは
食べなくても達成感だけでおなかいっぱいになってしまいました



・・・といいつつ、たっくん家でみんなでバクバク食べました
やっぱりシブースト最高
紅玉の酸味とプリン液の濃厚さとシブーストクリームの甘さがほど良くておいしい??
しかもタルトのさくさく感、紅玉のシャキシャキ感、プリン液のしっとり感、シブーストクリームのふわふわ感が絶妙なのです
この『シブースト』を発明したシブーストさんはすごいな?
よく思いついたなぁと尊敬してしまいます。
あ、余談ですがこのケーキを初めて作ったのがシブーストさんだったのでそのまま名前がついたそうです。
ケーキとかってそういうの多いね


久しぶりに大満足なケーキでした
まだ紅玉余ってるので、まだまだおいしいお菓子作るぞぉ?



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ankoさんへ♪
はじめまして、こんばんは
コメントありがとうございます
とってもうれしいです?

このシブースト、毎年秋になると一番リンゴのおいしい季節なので作りたくなるんです
やっぱり紅玉が絶品です

手間はかなりかかりますけど、仕上がったときの達成感はすごいですよ?
ぜひぜひ作っていただきたいケーキです
なおみっくすふるーとさんへ♪
バーナー、お持ちなんですね
ぜひぜひ作ってみてくださぁい
なおみっくすふるーとさんの作るシブースト、とっても素敵だろうなぁ

離乳食始まると大変だけど、その分やりがいもあるというか「新生児だった赤ちゃん→子供」に成長したんだなぁって気持ちがすごくわいてきて感動しちゃいます
最近はニコニコ口周りにいっぱいおかゆつけて食べる友ちゃんの笑顔に癒されてます

リンクありがとうございます
見ましたよ??かぼちゃシフォン
かぼちゃってお菓子に本当に合うしおいしいですよね
また私も遊びに行きますね
なぁなさんへ♪
シブーストってやっぱり人気あるんですね
私もケーキ屋さんに行くとついつい目がいってしまいます
この独特なデザインが目を引くのかな

リンゴ入りのシブーストしか食べたことないのだけど、一度オレンジ入りシブーストを見かけたことあってすっごく食べてみたかったです

バーナー、なぁなさんだったら色んなものにすごく活用しそう
私はトライアル(・・・って九州以外もありますよね??)で買ったんですが、980円でしたよ。
バーベキューするときに使う火おこし専用のだったけど、かなり使いやすいですよ?
akaneちゃんへ
コメントありがとう
ここ最近かなり友ちゃんが一人遊びしてくれるようになって、やっとお菓子作りをしようという気分が戻ってきたよ

秋はやっぱりがおいしいし、紅玉のお菓子作りたくなるよねぇ

お菓子作りのときは基本子供達はほったらかしです
Unknown
こんにちは。
お初のコメントです。
シブースト、素晴らしいですね!!!
作った事が無いのですが、こちらの記事を拝見したら、
すごく作りたくなってきました。。。
検索するといろいろ出てきますが、こちらのお写真が一番素敵です☆
ムースフィルム、買ったきり使ってないものがあるので、、、
自信無いですが、是非このシーズンに作りたいと思います!
Unknown
Chikalinさんすご?い!!
シブースト、お店で見るといつも食べたくなる
1品です。
私もそういえばこれを作りたくてバーナーを
買ったのですがまだ使用してなくて。。
私もマネして作ってもいいですか?
こんなに上手にはいかないと思いますが・・・
タルト型にあうセルクルがないなぁと思って
いましたがムースフィルムを使うんですね!
なるほど?勉強になります☆

↓友ちゃんお座りおめでとうございます!
そしてパクパク離乳食も食べてますます
成長していきそうですね♪
兄弟っていいなぁとお2人を観ていると
しみじみ思います。
私ももう少ししたら2人目が欲しくなっちゃいました☆

そうそう、私のブログでchikalinさんの
お名前を出させて頂きました。
後から連絡ですみません。
かぼちゃのシフォンを作ったんですよ♪
素敵☆
とっても手がこんでて、素晴らしいケーキですね♪
シブースト。大好きなケーキ屋さんで一番人気のケーキなんです。
本当に美味しいですよね。
それを林檎入りで手作りされちゃうなんて…!
もうビックリです!!

シブーフト最高♪に大賛成です!
バーナー、欲しいよぉぉ
すごい!
やっぱりすごいねぇ??!!
作業が何段階も続くお菓子作りは、どうしても倦厭しがちだけど、
それを3時間でできたなんて全然早い!
そしておいしそう??(断面もきれい!)
わたしもまた紅玉のお菓子、作りたくなっちゃった。
それにしても二人抱えてすごいよねぇ?
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
