友ちゃんお座り♪

今月の15日で友ちゃんは6ヶ月に、19日で俊ちゃんは2歳4ヶ月になりました

俊ちゃんがいるから、友ちゃんはいつも小さいイメージでしかなかったのに、気付けばもう6ヶ月
早いなぁ??

久々ですが、色々忘れないうちに恒例の『成長記録』しま?す
長いので興味ない方はスルーしてください





まずは友ちゃん6ヶ月。
何といってもトップの写真
お座り出来るようになりました??
まだ完ぺきでないので油断すると後ろにゴ?ンと倒れてしまいます
この間なんて「友ちゃん上手にお座りできたね?」って喜んでたら俊ちゃんがダッシュで友ちゃんに突進し、そのまま後ろに倒れて堅い床でゴ?ンと後頭部を打ってしまいました。
この後俊ちゃんが怒られたのは言うまでもなく・・・

そして6ヶ月も過ぎたので『離乳食』始めました
いや?ついにこの日がきた。
俊ちゃんのときに全然進まず苦労したので、なるべく遅く始めようと思っていたのだけど、俊ちゃんの時にはなかった『食に対する好奇心』(食い意地?)が友ちゃんはえらく強い気がして。
みんなが食べてるときによだれたらして口をもぐもぐ・・・
夕食のとき抱っこしてるとテーブルの箸をガッチリつかむ・・・
など、見られたのでこれは始めなければとしぶしぶ開始しました。

そしたら食べる食べる
重湯から初めて今はどろどろのおかゆですが、スプーンを差し出すと早く食べたくて体より何より先に口が出てるような状況です
そしておいしいので喜んで手足をバタつかせて暴れるので、おかゆの入ったお皿を蹴り倒してこぼす事多々あり
でもぐずらずよく食べてくれるのでうれしいです

あとは睡眠。
以前は夜8時くらいに寝たら朝まで1,2回しか起きなかったのに、「夜泣き」が始まってしまいました。
いや「夜遊び」か
これは俊ちゃんの時と全く同じ時期に同じような感じ。
ちょこちょこ起きておっぱい飲んで寝る・・・を繰り返し、夜中の2,3時からパッチリおめめで普通に起きて遊ぶんです
静かに遊んでくれるならいいけど、ミニ怪獣のようにギーギーギャーギャー叫ぶのでパパもママも寝られず
夜も寝た気がせず、しかも昼間は俊ちゃんがお昼寝しなくなってしまったので、ここ3週間くらい睡眠不足で死にそうでした


これもまぁ2ヶ月くらいの我慢かな
夜寝れないのはホントしんどくてよく「早く寝なさい」ってキレてしまいますが


あと気になるのが髪型

全体的に薄いんだけど、耳の横の部分だけ濃い

これって何かに似てるよねってみんなで話してたら・・・


じぃじ曰く『こけし』じゃない??


た、確かに・・・

「こけしって言うなっ

でもそんな友ちゃんがたまらなく可愛いです
早く髪ふさふさになぁれ





お次は俊ちゃん。

もう赤ちゃん返りは感じられず、無邪気で明るい俊ちゃんに戻りました
友ちゃんもとてもよく可愛がってくれてホント優しいお兄ちゃんです
まだ加減がわからないからエスカレートすると友ちゃんが被害にあうんだけどね

1,2ヶ月前より色んな面でかなり落ち着いてきたように思う。
赤ちゃん返りもそうだけど、数ヶ月前はひどかったお友達とのケンカ。
まだまだ全然ジャイアンだけど、噛みつくことが全くなくなったし、時々「貸して」「どうぞ」が出来るようになったので、かなり気楽にママ友達と遊べるようになったかも
でもまだまだ「これ俊ちゃんのぜ?んぶ俊ちゃんの」とお友達の家で言うので困ります
この間、海に遊びに行って「コレ(海)ぜ???んぶ俊ちゃんの」と言った俊ちゃんを見て、パパが「コイツは大物になる」と絶賛してました
ホント親バカだねぇ

イヤイヤもだいぶなくなったかな。
前は外遊びから帰るとき、欲しいものがもらえないとき・・・など、泣き叫んで駄々こねて大変だったけど、最近は駄々こねても言い聞かせればわかってくれるようになった。
言葉の理解が前より出来るようになったんだろうな。

そのときの状況を理解して会話するのも出来るようになったな?と思う。
例えば悪いことして怒られたとき、必ず「ママ大好きだよぉ」とご機嫌伺いに来る
パパと言い合いしてたら(←コレいけんよね)、「俊ちゃんはパパもママも友ちゃんもみんな大好きだよ」と泣きそうな顔して言う。

ホント成長したなぁ?


そう言えば最近俊ちゃん独自の世界というか、ルールがあるらしくて、例えば階段を登ってるとき、私から見たら普通に上がってるのに、途中で「あ間違えた」と笑顔で数段降りて上がり直すんよね
よく意味わかんないけど、多分右足からとか左足からとかルールがあるんだろうね。


あとは?靴をはけるようになった。絶対左右逆なんだけど、直そうとしたらものすごく怒る

昼寝をしなくなりました。
これは私にとってはとても困る
特に最近友ちゃんの夜遊びで睡眠不足な上、昼間も休憩なく遊んでたらきつくてきつくてお菓子作る気力も全然わかないのです
ただ、昼寝しない分夜は8時までに寝ます。
そしてどんなに友ちゃんが夜泣こうが全く起きない


今一番困ってるのはごはんタイム。
以前は半分くらいは自分で食べてくれてたんだけど、最近は全くダメ
特に最近友ちゃんが離乳食を始めてそっちに気がいくから、さらに食べなくなって、友ちゃんに食べさせ「おいしいね?」、俊ちゃんに「俊ちゃん食べてる?おいしい??」と声かけ、自分も食べようとしたら友ちゃんから催促の叫び声が・・・って感じで落ち着いて食べられないです


最後に、俊ちゃんは本当に歌が大好き。
最近はお気に入りの番組『NHK50周年記念元気だ大賞』を何度も何度もエンドレスで見るので、歌詞も覚え好きなところのセリフも覚えて見ててホントに面白いです
今一番好きなのは「お母さんと一緒」の『ぱわあっぷ体操』と『たまごまご(だっけ?)』、ストレッチマンのストレッチをしながら「伸び?る」とか言ってます
もっと成長してB’zの曲が好きになってくれたら、一緒にライブに行きたいなぁ
ひそかな夢なんだけどね



ものすごく長くなってしまった
でも久しぶりなので思いつく限り書いてみました。
時間がたって見たら面白いだろうな



本当に仲良し兄弟俊ちゃんは友ちゃんが好きでたまらない様子。

ほとんど泣かされることが多いけど、やっぱり俊ちゃんが近くに来ると笑顔の友ちゃんなのです。


一緒にトミカマップで遊ぶ。

あと数ヶ月後にはもっと一緒に遊べるようになるんだろうな
楽しみです





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Unknown
長いのに読んでくださってありがとうございます

同じ男の子兄弟だなんてうれし??

お兄ちゃんは赤ちゃん返りないのはエライですね
うちは弟くんをいじめたり・・・というのはなかったけど、やたら暗かったり夜泣きがあったりと心の中に溜め込んでるところがあったようです。
毎日バタバタであっという間に過ぎるので、すぐ仲良く遊べるようになる日が来ますよ
楽しみですね
かわいいなぁ
すごく分かりやすい成長記録ですね
読んでて息子さんの姿が目に浮かぶようです
そしてお昼寝にごはん・・・困ってるのはウチだけやないんやってホッとしてたり・・
2歳でもちゃんとお兄ちゃんしてるんやね
ツーショットの笑顔がたまらん

うちも2歳2ヶ月と2ヶ月の兄弟です
赤ちゃん返りはあんまりないけど、弟の存在は認めてなさそう
お二人のように、仲良く写真を撮らせてくれるのはいつになることやら・・
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク