スポンサーサイト
オレンジのショートケーキ♪

10月10日は両親の結婚記念日でした
ちょうど用事で実家に帰っていたので、お祝いに久しぶりにケーキを作りました



『オレンジのショートケーキ』



お祝いなので生クリームとフルーツのデコレーションケーキがいいかなと思ったけど、今の時期はいつも飾りのフルーツに悩む
この間の母の誕生日のケーキにイチジクを使ったので(過去の記事は→こちら)、今回は前々から使ってみたかった「オレンジ」に挑戦してみました。


スポンジは小松菜のピューレを入れてキレイな緑色に・・・
のつもりが実家にはミルサーがなかったので、包丁で刻んでいれたけど緑のツブツブになっただけでキレイな色は出ませんでした


ケーキは3段に。
間に水分をふき取ったオレンジをはさみます。


全てスポンジを重ねたら、泡立てた生クリームでデコレーションします。
そして表面の仕上げは・・・


こんな感じに仕上がりました


オレンジの果肉を『薔薇』のように中心から敷き詰めてみました。
大輪の薔薇だぁ



意外にオレンジが切りにくくて、断面はめちゃくちゃ

でもあっさりオレンジがみずみずしくておいしかった
ちょっとあっさりすぎたかも??
いつも甘さ控えめをテーマにしてるのですが、フルーツとのバランスがなかなか難しい

でも両親には喜んでもらえて良かったです



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ぐぅさんへ♪
ありがとうございます
うちの両親も喜んでます

息子ちゃん可愛い
大阪弁ですか???
うちの息子と同じ2歳なんですね。

ぐぅさんのブログにもぜひぜひ遊びに行かせてください
なおみっくすふるーとさんへ♪
大輪でしょ?

こじんまり仕上げようと思ってたのに、オレンジが余ってもったいないし・・・と大雑把にどんどんのせていったらこんなになっちゃいました
やはりケーキは性格が出ますね
なおみっくすふるーとさんのデコ、いつもステキすぎてため息出ちゃいます
いつも勉強させてもらってます

俊ちゃんの洋服、実は・・・
500円なんですよ
安いのにかっこよかったから即買いしちゃいました。
子供は着る時期が短いから安い服にどうしても目がいっちゃうけど、やっぱりオシャレに着せたいんですよね。
Ryuくんももう上下別のお洋服が着れる頃だからオシャレが楽しみですね
ぴんたろうさんへ♪
はじめまして
コメントありがとうございます
とってもうれしい??

お菓子は自分なりに体に良いものを使って、でも見た目もおいしそうなものを作るのをモットーに励んでいます

最近はあまり作れていませんが

ぜひぜひ遊びにきてください
こちらからもおじゃまさせてくださいね?
薔薇!
結婚記念日おめでとうございます!


オレンジをこんな風にアレンジできるなんてすごい゚:*。(*゚д゚)っ[憧]。*:゚


息子(2歳)がトップの写真を指差しながら何やらモニャモニャ語ってて。。
「けぇ?なぁ!」(キレイなぁ)というのだけ聞き取れました
Unknown
ご両親の結婚記念日おめでとうございます♪
オレンジを使ったショートケーキ、大輪の花
のような飾り方が素敵☆☆

しかもスポンジが小松菜入りとはchikalinさん
らしさをすごく感じます!
甘さ控えめって難しいですよね?
それに今の時期のフルーツもイチゴがないので
悩むところですよね。
でもこうやってイチジクやオレンジでショート
ケーキのデコレーションをされていていつも
「なるほど?!」と感心してしまいます♪

↓の俊ちゃんすごく楽しそうですね♪
お洋服もオシャレでうちももう少し大きく
なったらこうゆうお洋服を着せてあげたいです☆
初めまして、、、、
初めてお邪魔します。
ケーキの写真があまりにも美味しそうで。。。。。
私もケーキを焼きますが、出来栄えが違う!!!
これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
