スポンサーサイト
いちじくのタルト?母のバースデーケーキ?♪

9月6日。
母の誕生日でした
ちょうど色々な用事で実家に帰ってたのでお祝いをしました

今年のバースデーケーキは・・・



『いちじくのタルト』



前日までどんなケーキにするか悩んでいたのだけど、母はとってもイチジクが好きなのでちょうどその日スーパーで食べる用に買ったいちじくを使ってタルトを作ることにしました。


土台はいつものタルト生地。
バタバタ実家に帰ったので、タルトを空焼きするときに使う重石を忘れてしまってたのですが、意外に重石なくても膨らまずに焼けました


空焼きしたタルトの中にはカスタードクリームを入れ、たっぷりな生クリームで覆いました。




ホントはこの間作ったさつまいもクリームを入れようと思ってたんだけど
黒ゴマさつまいもパンで余ったクリームを実家に持って帰ってたんですが、保存状態が良くなかったようで使う直前に確認したらすっぱい香りが
腐ってましたぁ?
この日かなり暑かったので車の中でやられてしまったようです

せっかくさつまいも&いちじくのハーモニーを期待してたのに

仕方なく急遽カスタードクリームに変更しました。


仕上げはスライスしたいちじくを花びらのように飾っていきます。
チョコのバースデープレートとセルフィーユを飾って完成

うんなかなかのできばえ
いちじくの白と赤のコントラストがとーっても可愛い
かなり大満足なケーキに仕上がりました。


カット面。

いちじくのみずみずしくて優しい甘みとクリーム類が合う???
いちじくって実は今まであんまり好きではなかったんだけど、ちょっと見方が変わったかも。

プレゼントやケーキと一緒にパチリ



お誕生日おめでとう
仕事をしながら俊ちゃん友ちゃんの子守もしてくれて本当に助かっています。
ありがとう。本当に心強いよ。
最近は俊ちゃんのことでよく愚痴を聞いてもらってるけど、俊ちゃん達が大きくなるに連れて、お母さん達は私を育てるとき本当に大変だっただろうなって気持ちが強くなるんだろうな
いつまでも元気で明るい頑張り屋さんのお母さんでいてください



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かおぞうさんへ♪
はじめまして、こんにちは♪
コメントありがとうございます
いつも見てくださってるなんて感激です

わ?っアップルヨーグルトケーキ作ったんですね
もちもちして不思議な食感でしょ
しばらく作ってなかったけど、また作りたくなりました
これからリンゴのおいしい季節だし

私も実家は北九州なんですよ???
ホント共通点が多いですね
12月に2人目ちゃんご出産なんですね。
わ?楽しみですねぇ
2人目ちゃんとーっても可愛く感じますよぉ
うちは上のお兄ちゃんのイヤイヤと赤ちゃん返りが重なりましたが一時的なものだったし、今はとっても仲良い兄弟なので本当に良かったと思っています。
かおぞうさんも寒くなってきたので体調崩さないようにあと少し頑張ってくださいね
はじめまして
いつもおいしそうなお菓子を楽しみに拝見しています。
2人の子育てをしながらのお菓子作り、感心してます。
私もお菓子作りに興味はあるんですが、最近は全く作ってません^^;
少し前にアップルヨーグルトケーキは作ってみてとてもおいしかったです。

私は北九州在住で、1歳10ヶ月の女の子とお腹に12月出産予定の子がいます。
俊ちゃん、友ちゃんの記事をみてうちも生まれたらこんな感じかな?と思いながら見てます。
友ちゃんのお手手のラトル、うちの娘も同じものを持っていて、しかも私の誕生日はお母様と同じでびっくり。
かなり親近感を持ってしまいました。

これからも更新楽しみにしています。
長々と失礼しました。
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
