黒ゴマさつまいもパン♪

さつまいもをふかしたものに牛乳とお砂糖を混ぜ込んでさつまいもクリームを作りました♪
甘さ控えめなカスタードクリームのようでとってもおいしかったので、さっそくパンにも使ってみました。



『黒ゴマさつまいもパン』



パン生地は俊ちゃんの好きな白パン生地。
柔らかくて食べやすいので、最近のパン生地はほとんどこれがベースです。
ある程度捏ねてから最後に黒ゴマをたーっぷり混ぜて発酵させます。
あとはさつまいもクリームをのせて包み、コッペパンのような切り込みを入れて2次発酵させてから焼きます

ちらりと見えるさつまいもクリームが可愛い



このさつまいもクリーム、意外に意外においしくてホントにカスタードクリームみたいになったので、いつかタルトに使ってみたい
卵もバターも使ってないし、野菜だからヘルシー&低カロリーだし
いつか絶対実現させてみたいです


最近手遊びが大好きな友ちゃん
まだ大きいものは持てずに落としてはかんしゃくを起こすので、リストバンドのようなガラガラを買ってあげました
でもやっぱり自分の手の方がいいみたい



勢い余って鼻の穴に


この頃の赤ちゃんの笑顔って最高癒される???




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
サツマイモのロールケーキ
超おいしそう????
なぁなさんのさつまいもを使ったスイーツ、天下一品だから楽しみです
ブログこまめにチェックしますね

そうなんですよ??
最近兄弟似てきたねって言われることが多くなりました
面白いですよね
どんな感じに成長するのか楽しみです


わぁ??
マーガレットケーキのリピ、たくさんしていただいてすごくうれしいですっっ
何か私もまた食べたくなっちゃった
なおみっくすふるーとさんへ♪
黒ゴマとさつまいも相性ばつぐんですよね
私はスーパーで普通に売られてるものを使ったのですが、焼き芋を使えばもっと甘みが増しておいしいかも

そうか?赤ちゃんのお口が可愛いのは歯がないからかぁ???
納得
Ryuくんは歯生えてきましたか??
最近は歯茎だけでも乳首をごりごりかじるので、歯が生えてきたら・・・と考えるとゾッとしちゃいます
Unknown
いいないいなっ!美味しそう!!
秋はやっぱりサツマイモですよね?
ワタシも週末はサツマイモのロールケーキを作ろうかなって思ってます♪
でもこんな可愛いパンもいいな?

一番上の友ちゃん、なんだか俊ちゃんにそっくり!!
笑顔の写真も最高デス♪

chikalinさんの紅茶のマーガレットケーキ、またまた作らせてもらいました♪
妹の結婚のお祝いに。。。
いつもありがとうございます!
Unknown
わ?秋らしいお芋の美味しそうなパンですね!
黒ごまとさつまいも、相性抜群ですよね。
さつまいものクリームがカスタードのようって
想像しただけでも美味しそうです。
やっぱり美味しいさつまいもでないと出来ない
でしょうか?
タルトも期待しています♪

友ちゃんの笑顔、可愛い☆
この時期は歯もないから笑うとお口の形が
可愛いですよね!
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク