スポンサーサイト
紅茶のシフォンケーキ

は?やっと更新できた
ちょっとブログの更新が出来なくなってて、28日からgooに問い合わせて調べてもらっている状態でした。
原因は新しく登録したあるサイトのバナーを貼ったんだけど、どうやらそれが利用を制限している文字列だったようでエラーが出てたみたい
バナーのアドレスを消したらあっさり直りました
良かったぁ???

更新できなかった間記事がどんどんたまってしまったので、少しずつUPしていこうと思います






chiffon chiffonさんのシフォンに刺激されてさっそく作りました♪




『紅茶のシフォンケーキ』




↑の写真なぜ型のままかというと・・・

いやぁ?失敗した大失敗
ちゃんと計量したはずなんだけど、確かに薄力粉を入れて混ぜたときに「あれ?いつもと生地が違う」とは思ったんだよね
多分多めに計量してしまってたんだろう
なので、いつもの生地の硬さになるように水分を少し多めに入れました。
これがまたいけなかった

焼き上がり後、型から出す前は普通だったのに、型から出したら側面はボロボロ
水分多く入れすぎたせいで「くびれ」が出来てしまって、とてもブログに出来るようなものでなくなってました

しかも味も・・・
粉っぽい・・・

も?今日はダメダメでした

焼く前の状態は良いかと思ったんだけどな?




こういう失敗もブログにのせておくと後で見たときに面白いかなと思って
まっ、こういう日もあるわね





・・・というか、最近こういう計量ミスとかによる失敗が多い。
ボウルに入れる瞬間にひっくり返すとか
もともとドジであわてんぼうだから、製菓講師の仕事してたときも色々やらかしてたんだけどね

そういうところはいくつになっても変わらないのかなぁ???

自分の性格が原因でもあるけど、最近の原因はやっぱり友ちゃんかな
いや、友ちゃんは全然悪くないのよ
むしろ可愛すぎる・・・

だって、お菓子作り中真下でこんな風に見られたら・・・

集中できないっ


これは単なる言い訳だけど、やっぱり子供が小さいうちはお菓子作りをスムーズにするのがかなり難しい
でも、「じゃあしなければいいやん」ってわけにもいかない。
お菓子作りが私のストレス解消法だから
しなかったら逆にストレスたまっちゃう。
もう少し友ちゃんが大きくなるまでの辛抱かな


シフォン、近いうち必ずリベンジです



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
わぁご心配かけてすみません?
私もパソコン全くわからないのでパニックでした
とにかく直ってひと安心です
ありがとうございます

焼き上がりは見た目良かったんですけどね
中はでっかい穴がぼっこぼこあいてるし、底はへこんでしまってるしで、とてもお見せできませんでした

なぁなさんもやっちゃうんですね
泣けてくる気持ちわかりますぅ
というか自分に腹立てて怒ってます
何なんですかね??
あせってるからなのかなぁ?
落ち着いて作るようにこれから心がけます
こんにちは♪
chikalinさん、お久しぶりです♪
ずっと更新がなかったので心配していました。
ひょえ??!!そんなエラーがあるんですね。
PCに詳しくないので、パニくっちゃいそう…!

シフォン、失敗には見えないわっ
chikalinさんの失敗品でもいいので食べてみたい♪

計量の時のドジって何でなんでしょうね。
ワタシも、もうしょっちゅう!!笑
ボウルごと落としたり…。掃除しながら泣けてきちゃう。

友ちゃんの見上げる姿可愛すぎます❤
そして↑キュートな俊ちゃんも❤
roccoさんへ♪
おんぶして製作
私も俊ちゃんのとき、おんぶしてお菓子作ってました
物作りが好きな人はみんなすること一緒ですね

もう少ししたら友ちゃんをおんぶしてお菓子作る私がいると思います

そうなんですよね。
今やらなくても・・・ってよく言われるけど、今しか出来ないときにどうしてもやりたいんですよね
それで出来ないとイライラしちゃったり
のんびりしたいけど、やりたいことがたくさんあって1日が短すぎます

いつも応援ありがとうございます
また遊びにいきますね
かわいいぃ?^^*
友くんの下から、見上げる様子が本当にかわいくて、思わず「かわいい?」と
声を出してしまいました^^*

うちの子が友くんぐらいの時を思い出してしまいました^^
「ママ、何してるの??、ボク待ってるよ?」と言う様な表情、たまらないです^^
私もこの頃、オーダーで衣装製作をしていて、おんぶしてやっていた時も
あったので、それでもやりたいと言う気持ちよ?くわかります^^*
確かに集中できなくて、失敗が多かった気がします^^;
私の場合、イライラしちゃこともあって、今思えばもっとのんびり
やればよかったなぁ?と反省しています^^;
それでも、いい思い出です

chikalinさんのお菓子作り&子育ての大ファンなので、これからも応援してます^^*
私も赤ちゃん、欲しいなぁ?^^
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
