スポンサーサイト
小松菜のシュークリーム♪

久しぶりに野菜スイーツを作りました♪

ちょうど夕食作りで余った小松菜があったので、刻んでミルサーにかけてペースト状にしました。
それをシュー生地に加えると・・・
わぉこんなきれいな色に

星口金をセットした絞り袋にシュー生地を入れて、リング形のパリブレストと余りの生地で普通のシューにしました。
霧吹きの代わりにグラニュー糖をかけて甘みとサクサク感を出し、仕上げにアーモンドスライスをのせました。
小松菜ペーストを加えたことでシュー生地の膨らみが悪くなりんじゃないかなぁと心配していましたが、あまり関係なく膨らんでくれてホッ

焼き上がり
カットして中の生地を取り除きます。
こうするとクリームがたくさん入るの


今日はカスタードクリームと生クリームの2層
まずは下にカスタードをたっぷり絞って・・・


上に重ねて生クリームを絞ります。


完成??

パッと見は抹茶味みたい。
小松菜の風味はそんなにしませんでした
でも十分色はきれいに出たし、これ以上分量増やすと膨らまなくなりそう

とにかくクリームたっぷりなので、リング形1個食べただけでおなかいっぱいになります
おいしかった

本当はどちらかのクリームにも小松菜を入れようかと考えていたけど、緑みどりして見栄えが悪くなりそうだったのでやめました
やめて正解だったかも。

パリブレストの余りで作ったミニシュー。一口サイズで食べやすいです。
味見にちょうどいいの




このシュークリームたちは先日実家に帰ったときのおみやげです。
ちょーっと甘いかなと言われましたが、おいしくいただいてもらって大満足



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tyoukoちゃんへ♪
ホントいいよね、野菜スイーツ
罪悪感無く食べれる

最近はミルサー大活躍だよ。
包丁である程度細かく刻んでからミルサーにかけるときれいなペーストになるみたい
ぜひぜひお試しあれ
なおみっくすふるーとさんへ♪
ありがとうございます
このシュー生地のレシピはとーっても簡単で卵の量とか最初から決まっているので失敗しにくいんですよ
ほうれん草の濃い緑とはまた違って、小松菜の薄い緑色もなかなかキレイですよね

この間のハートのムース作り方教えてくれてありがとうございます
とーっても可愛いのでいつか作ってみたいです
はじめまして
ブログを拝見させていただきました。
緑色は小松菜なんですね?びっくりです。

ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
すごくきれい!!
思わず小松菜を買いに走りました(笑)
こんなにきれいな色が出せるなんてびっくりだよ。
トッピングのアーモンドも食欲そそるね?♪
本当はまるよね、野菜スイーツ!

また遊ぼうね♪
Unknown
今回の野菜スイーツもすごく美味しそう!!
シュー生地もこんなに完璧に膨らんで
さすがchikalinさん!!
私はシュー自体苦手なので野菜ペーストを
混ぜるのが怖いかも(笑)

野菜らしさを感じさせるか感じさせないかは
難しいところなんでしょうね。
でもこんなに鮮やかな色がでるなんて
普通のシューでは物足りないくらいに
思えてしまいます☆
アーモンドスライスのトッピングも素敵♪
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
