スポンサーサイト
くるみ入りフィナンシェ♪

先日のブルーベリータルトで余った卵白がかなりたまっていたので、卵白消費のために作りました♪



『くるみ入りフィナンシェ』



いつもは金塊型のフィナンシェ型を使いますが、今日は少し変えてみたくて久しぶりにシリコン型を使うことに
ミニマーガレット型とミニクグロフ型です。
今まで何度か作った結果、シリコン型は金属型に比べて焼き色が少しつきにくかったので、今回は面倒だけど型にバターを薄く塗って焼いてみました。

焼き色きれいについたぁ

やっぱり手を抜かずにきちんとした方がキレイに仕上がるのね
当たり前か

ミニマーガレット型。やっぱり可愛いなぁ


ミニクグロフ型。今まで何度かバターケーキで使いましたが、こんなにきれいに焼けたのは初めてかも


中はこんな感じです。手で割ったのでぐちゃぐちゃですが、かなりしっとり仕上がりました。


今回はお試しでくるみをかなり細かく刻んだものを一緒に入れて焼いてみました。
せっかくしっとり生地なのにくるみのせいで口当たりが悪くなるかな・・・と心配でしたが、かなり細かく刻んだのが良かったのか意外に気にならず、さらに香ばしさが増しておいしかった
俊ちゃん、かなり気に入ったようでペロリと2個食べてしまいました
バターたっぷりで高カロリーなのに
その後もちょうだいコールがすごかったのですが、おみやげ用だったし、さすがに子供には2個以上は食べすぎだったので何とか阻止しました
お友達の家に持って行っても大好評だったので、今度からくるみ入りを定番にしようかな



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
フィナンシェというと延べ棒型が一般的だけど、たまにはこういう可愛い型もいいですよね

初めてこんなにきれいに形が出たかも
今までシリコン型にはバターなどは塗らずに焼いていたのですが、やっぱり塗りバターがきれいに焼けるポイントみたいですね

こんなのばっかり好きな俊ちゃんなのでぷっくぷくなのかも?
なおミックスフルートさんへ
そうなんですよ?

まだ小さいのにあんな高カロリーのもの食べて…
あげるからいけないんですけど

でも小さいながらおいしいものはちゃんとわかってるみたいです

なのでなるべく体に優しい材料使おうと心がけていますが、やっぱりバターたっぷり焼き菓子やクリームのケーキ好きですね?

Unknown
chikalinさんのフィナンシェ、今回は可愛い型だわ?♪
のべ棒のも素敵だけど、クグロフとマーガレットも素敵☆
いつ見てもため息ものです。。。

割ったところがすごくしっとりしてるのに、キレイに形が出ててうらやましい!

しかもクルミ入り…。俊ちゃんじゃなくても手が止まらないと思います♪
Unknown
chikalinさんのフィナンシェはいつも完璧
だなぁ!と思ってましたが今回のは形が
可愛くてすごく素敵☆
クルミも混ぜ込む大きさがポイントなんです
ね、なるほど?!

私も面倒くさがって型にバターを塗らない事
があるんですけど、結局失敗しちゃって
後悔するんです?
お菓子作りはほんと細かいポイントが大事
なんですよね☆

俊ちゃんは小さいのに美味しいお菓子を
食べられて舌が肥えちゃいますね!
カロリー高そうだけど市販のお菓子より
体とココロに良さそうです♪
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
