スポンサーサイト
ブルーベリータルト♪

先日母からブルーベリーをたくさんもらっていたのでタルトを作りました♪



『ブルーベリータルト』



まずは甘いサクサクタルト生地から。
今日は長方形のタルト型を使いたかったので、生地を長方形に伸ばして敷き込みました。
今の時期は暑いから生地がダレてベタベタになってしまい、敷きこむのがかなり大変だった
長方形1台とミニ型2台分敷き込みました。
いつもの生地の2倍量で作ったら、作りすぎたようで余りがたくさん出来ちゃった
これは冷凍してまた別のものに使おう


写真はないのだけど一緒にアーモンドクリームも流し込んで焼きました。
これも大量に作ってしまい、もったいないからとたくさん型に流して焼いたらものすごく膨らんでしまって
このあとカスタードとブルーベリーをのせるスペースがないので、仕方なく少しアーモンドクリームを削りました
表面ぼろぼろになっちゃったけど、すぐにカスタードをのせたのでわからなくなってOK
ついでにカスタードも作りすぎて大量に余りました
今日はいつもに増してテキトーだなぁ


仕上げはブルーベリーをきれいにのせて粉砂糖をふりかけて。
セルフィーユをのせれば完成



ミニ長方形タルト型も可愛くておしゃれに見えるので大好きです


やっぱり生のブルーベリーはみずみずしくてほど良い酸味があってホントにおいしい
甘いタルト生地・アーモンドクリーム・カスタードもブルーベリーのおかげで後味さっぱりです。
今日は分量がかなり適当すぎたので、もうちょっとちゃんと考えてから作ろう・・・
でも冷凍庫にタルト生地・カスタードクリーム(←ホントはあまりしてはいけない)保存してるので、これで次は何を作ろうかな
タルト生地・カスタードでかなり余った卵白ももちろん冷凍
ちゃくちゃくと卵白貯金たまっています


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
わぁ♪ありがとうございます
うれしい
コーヒー風味もいいですよね
さっそく遊びに行きますね??

夏は暑いから少しでもすっきりさっぱりタルトにしたくて、カスタード&フルーツの組み合わせになりました。
私もまだ生地が余ってるので何作ろうかなぁっと楽しみです
こんにちは?
こないだタルト生地を作って冷凍してあるんです!
昨日、chikalinさんのブログのタルトをじっくりと拝見したところに、このタルト!!
わぁ?!と勝手に一人で盛り上がってます・笑

カスタードたっぷりもいいな?
卵白貯金、はかどってますね!ふふふ♪

今日、chikalinさんのレシピの「紅茶のマーガレットケーキ」を作ってアップさせてもらいました☆
いつもありがとうございます!
紅茶の葉が足りなくてコーヒー粉を使ったんですけど(泣)
よかったら見に来てくださいね♪
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
