スポンサーサイト
ほうれん草スポンジのトライフル♪

レシピ本「ナチュラル野菜スイーツ」から。


『ほうれん草スポンジのトライフル』


今まで何度かほうれん草スポンジを作りましたが、いつものスポンジ生地にほうれん草をミルサーにかけてピューレ状にしたものを混ぜ込んだだけでした。
このレシピのスポンジは卵は使わず、お砂糖もかなり少なめ、薄力粉と一緒におからも入っていてとっても健康的

しかもスポンジ、フルーツと一緒に合わせるクリームが「じゃがいもクリーム」なんです

まさに野菜のパフェ

ずっと作りたいなと思ってて、今日たまたま夕食でほうれん草とじゃがいもを使ったので作ってみました。

いつも野菜スイーツを作るための下準備をしてて思うのが、夕食の準備と並行して出来るということ
ゆでたほうれん草は「夕食→ほうれん草のごまあえ、お菓子→ミルサーにかけてピューレに」、
ふかしたジャガイモは「夕食→ポテトサラダ、お菓子→その他の材料と一緒にフープロにかけてクリームに」
・・・という感じでいつもの作業が半分で済むんです
栄養面でもいいし作業効率も上がるし、ホントいいお菓子だな



まずはほうれん草スポンジから。
普通のスポンジよりも簡単でした
ほうれん草ピューレと砂糖、粉類をグルグル混ぜるだけ
卵が入ってないので泡を消さないように混ぜる・・・など全然気にしなくていいのです
その代わり一応ベーキングパウダーは行ってるけど、2cmほどしか膨らみません。
焼きあがったら2cm角にカットします。

続いてジャガイモクリーム。
ふかしたジャガイモ、豆腐、砂糖をフープロに入れ、クリーム状にします。
これで出来上がり


あとは盛り付けです


器にジャガイモクリームを少し入れて、その上にスポンジ・フルーツ・ジャガイモクリーム・・・と順にのせていきます。


急いで写真撮ったのでテーブルが汚いです性格出てます


本当は緑と合う色の「イチゴ」を使いたかったのだけど、今の時期はないので今日はフルーツ缶を使いました。
洋梨・黄桃・白桃・みかんなどが入っています。


仕上げにピンクのさくらんぼをのせて
出来上がり??



お味の方は・・・
ほうれん草スポンジ、やっぱりというか卵が入っていないのでふんわり感はなし。
粉類が多いせいか、少しぱさっとしてる気がしたのでフルーツ缶のシロップをしみこませたら、まぁまぁいい感じでした。
甘みはほとんど感じずおからとほうれん草の味がいきてて、噛むごとに香ばしいスポンジでした。
じゃがいもクリームはなかなかおいしかった
遊びに来ていたママ友さんにおやつで出したら、みんなじゃがいもと豆腐ってわからなかった
カスタードクリームみたいにクリーミー
これは他のお菓子にも使えるかも



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なおみっくすふるーとさんへ♪
タルトにじゃがいもクリームいいかも
とってもおいしそう
クリームの色が白に近いので、デコレーションケーキに使えないかなぁとも考えてます

友ちゃんソファに座ってるとだんだんずれてきて、最後にはあおむけの体勢に戻ってます
ちゃんと座ってても俊ちゃんに乗られたりして大泣き
下の子は大変です
Ryuくんのうつぶせ姿がいつも可愛い
今度ソファ占領してる姿見たいです
Unknown
わ?ヘルシーで見た目にも鮮やかな
スイーツですね☆ご飯の支度と並行して
できちゃうなんていいですね!

じゃがいもクリーム、気になります!
豆腐の味もしないしカスタードのようだなんて
万色々使えそうですものね。
タルトに入れたりしても美味しそう♪

俊ちゃんはお友達がたくさんいて羨ましい
です!どんどん成長していますね。
うちも友ちゃんが上手にソファに座って
いるのを参考に座らせてみました♪
小さいのにソファを占領している感じが
たまらないですね?
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
