スポンサーサイト
ほうじ茶のロールケーキ♪

友人のリクエストで作りました♪
レシピ本「和のスイーツ」から。


『ほうじ茶のロールケーキ』



スポンジ生地にほうじ茶をミルサーで粉末にしたものを加えて焼き上げました。
クリームは生クリームとコンデンスミルクを混ぜて泡立てたものをたっぷりスポンジに塗って巻き巻きしました。

こういう和のスイーツは大好きなのですが、今回のケーキは私の好みのものではなかったので少しがっかり・・・
スポンジはかなりキメが粗いし、ほうじ茶の量が多すぎて食べたときにもそもそして違和感を感じてしまいました。
今度色々配合変えてもう一度作ってみたいと思います

俊ちゃんにもおやつであげたけど、クリームのところだけほじって食べてスポンジは残していました
子供って正直


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なおみっくすふるーとさんへ♪
やっぱり俊ちゃん舌肥えてるのかな
将来が心配です

Ryuくんもきっとそうなりますよ
なおみっくすふるーとさんの作るおいしいものがいつもお家にいっぱいですしね

トマトのムースなかなか色合いが気に入ってます
ひな祭りっぽいので、来年3月にミニトマトをお内裏さまとお雛様に見立てて作ろうかな

生クリームだけのロールケーキいいですね
シンプルなのがやっぱり一番好きです
ブログのUP楽しみにしてまぁす
なぁなさんへ♪
いえいえ、素敵なフロランタンでしたよ??
おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまいますよね

野菜スイーツ楽しみにしてくれているなんて・・・
なんてうれしいお言葉
ありがとうございます頑張ります?

ほうじ茶はとっても香ばしい香りでとても好きなんですが、茶葉を生地にいれても紅茶や抹茶ほどの香りはしなかったです
やっぱり同じお茶なら香りの強いアールグレイとかの紅茶の方が良かったかも
Unknown
ほうじ茶ロール、お写真を見る限りでは
すごく美味しそうですが。俊ちゃんは
舌が肥えてますからね?

私も週末には生クリームだけ巻いたロールを
作ろうと思っていた所です☆

↓のトマトのムースにほうれんそうの
スポンジ、すごく色合いもきれいで
オリジナルだなんてすごいです!!
ミニトマトのデコも可愛い?☆
確かにひなまつりにも向いているかも
しれませんね♪
Unknown
chikalinさんの野菜スイーツを拝見するのが楽しみな私。ふふっ♪
今回はほうじ茶なのですね?!
俊ちゃんの食べ残し、一口分けてください・笑
抹茶とはまた違った味わいなのかしら…。

フロランタン、chikalinさんの記事を見て頑張って作ってみました♪
自分でも作れることに感動しちゃったわ☆
お名前いつも勝手にお借りしちゃってすみません!
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
