スポンサーサイト
トマトのムース?ほうれん草スポンジ?♪

また野菜スイーツです
今回はオリジナルのレシピで作りました。


『トマトのムース?ほうれん草スポンジ?』

トマトが冷蔵庫に大量に眠っていて、色も赤できれいだしなんとか使ってスイーツが作れないかなと考えていたら思いつきました
暑いしすっきり食べやすいムースにしよう

ムースのみはあまり好きではないので、間にスポンジをはさんだケーキ仕立てのムースにしました。
スポンジは色がお気に入りのほうれん草スポンジです。
これも昨日の夕飯の残り
少し多めに入れてもそんなに青臭くならなかったし、さらに緑色がきれいに出たので大満足です
抹茶の色よりも好きかも


次はムースに入れる用のトマトピューレ。
これは生のトマトを皮むいて種とってミキサーにかけたもの。
きれいな紅色です



このピューレを鍋に入れ温めてからゼラチンを加えて溶かし、冷めたところで生クリームを泡立てたものとメレンゲを混ぜ合わせます。
それをセルクル型に間にスポンジをはさみながら2回に分けていれたら完成
あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

今日は仕上げに生クリームとミニトマトを飾りました
ちょーっと古いミニトマトだったけど、赤と緑がよく映えてなかなか可愛い


余ったムースは小さい型に入れて固めました


カットしてみると・・・わぉ

トマトの薄?いピンク色とほうれん草の緑がよく合ってる
ちょっとひな祭りっぽいけど


トマトが生なので酸味が効きすぎるかもと思い、ムースのお砂糖の量を少し多めにしましたが、意外と甘かったので次回はもう少し減らそうかな
トマトムースは、生クリームやらメレンゲやら色々混ぜ物があった割にはしっかりトマトの味がしてとてもさっぱりしていました。
実家へのおみやげにしましたが、皆おいしいおいしいといって食べてくれたので良かった
それにしてもトマトの色といい、ほうれん草の色といい、やっぱり野菜の色はきれいだなぁ?


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます!
充分です!!
頑張って作って挑戦をしてみますね☆
よひとんさんへ♪
はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございます
いつも見ていただいてるなんて、とってもうれしいです。

息子さん来月お誕生日なんですね
トマトのムース、優しい味なのできっと息子さんも喜ばれると思いますよ。

ただ配合なんですが・・・

けっこう適当に味をみながら作ったし、配合を書いた紙をなくしたのか正確に覚えてないんです
生クリーム120g、砂糖10g、粉ゼラチン5g、卵白(確か)30g・・・だったと思います
ベースのピューレはトマト丸ごと1個使った記憶があります。
適当でごめんなさい
素敵なケーキが出来るといいですね
☆スゴイですね☆
chikalinさんのスイーツはどれも美味しそう♪毎回眺めながらうっとりしてます。こんなに色々な物が作れるなら、教室やショップも夢じゃありませんね!!お菓子教室を開かれたら習いに通える方が羨ましい限りです。
来月息子が誕生日で、是非トマトのムースを使用したケーキを作ってあげたいのですが、作る手順は大体解るので材料の分量をお教え願えませんでしょうか?
なぁなさんへ♪
ムースは「ベースのピューレ(トマト)」、「ホイップクリーム」、「メレンゲ」の3つを混ぜ合わせたら出来るんですが、コツは混ぜ合わせる時に3つ全てを同じくらいの柔らかさにしておくことかな

ベースにはゼラチンを溶かして入れるので、全てが7分くらいのゆるい状態で混ぜて型に入れて固めるといいと思います

これからの季節はムースとかゼリーとかさっぱりしたものがいいですよね
チョコインコさんへ♪
なかなか優しい色合いになりました♪
もっと熟れてるトマトなら、もっとピンクが濃いムースになったかも

私が最近はまっている野菜スイーツの本にもミニトマトをイチゴ代わりにショートケーキに使っているレシピがありました
酸味が生クリームと合ってさっぱりした味だそうです
食べてみたいなぁ
もし今度作る機会があったら頑張って作ってUPしますね
ねこにゃんさんへ♪
夏にはこういうすっきりしたケーキがいいですよね♪

ねこにゃんさんはケーキ屋さんでバイトしてるんですか??
いいなぁ??
一度でいいから働いてみたい憧れの仕事です!
今は夏らしいケーキがたくさん並んできれいだろうなぁ♪

野菜を入れたといっても本当に少量なんですけど、何となく罪悪感無く食べてしまえるんですよ
Unknown
オリジナルでこんな素敵なケーキを作っちゃうchikalinさん、すご?い♪
ミニトマト、うちも大量にあってどうしても余っちゃうんですよね。
ほうれん草のスポンジとも色もぴったり!

ムースって難しいですか?
まだこんな大作を作ったことないんです。
でも見てたら作ってみたくなっちゃいました♪
Unknown
わぁ!トマトで作ったムース、めっちゃおいしそう♪
トマトって、ムースにするとこんなにかわいい色になるんですね☆
ミニトマトの飾り付けもかわいいです!
韓国ではミニトマトはフルーツとしてケーキに使われてると聞いたけど、こんな感じになるんですね♪素敵です?!
ほうれん草のスポンジもきれいな色で、ムースとスポンジの色合いが、これまたいい感じです☆
お味がとっても気になるところです♪(わたしも試食した?い・笑)
夏にぴったりな、お菓子ですね
色も綺麗だし、美味しそう?♪ 野菜のお菓子って…、作ったこと無いからなぁ…。いつもねこにゃんは、バイト先で見る、一般的てきのケーキしか、見ないから…こう言うのは、すごく新鮮に思います♪ 体にも良さそうだし、本当チカママって凄いですね♪
これからも、頑張ってください。
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
