ブロッコリーのロールケーキ♪

すっかり野菜スイーツにはまっています

私は野菜はどれも好きなのですが、特に好きなのがブロッコリー
常に冷蔵庫に常備してある野菜です。
とっても緑がきれいなので、少し料理に加えるだけで彩り良く見えるのが好きで本当によく使います。
そこで今回作ったのは、


『ブロッコリーのロールケーキ』


これもレシピ本の中でかなり気になってたケーキでした
ブロッコリー1株無駄なく丸ごと使うので栄養もたっぷり
ブロッコリーってけっこう独特な味だけど、どんなケーキになるのかなぁとワクワクしながら作りました

まずはスポンジ。
プレーンなスポンジ生地を作って、天板に流す前に茹でたブロッコリーの葉を細かくしたものを散らしてから生地を流し込んで焼きます。
巻くときに散らした面が表面になるので、緑の水玉模様みたいになって可愛いです


次はクリーム。
これにもブロッコリーたっぷり。
ミキサーにかけたブロッコリーの葉と7分立てに泡立てた生クリームを混ぜ合わせるだけです。
ホントはキレイな緑色のクリームになるはずだったんだけど、安い傷みかけのブロッコリーだったのであんまり色が出ませんでした
生地にクリームを塗り広げます。


そして最後に巻き巻きですが、角切りにしたブロッコリーの茎部分と桜桃も入れて巻きました。
ブロッコリーだけだとやっぱり独特の風味があるので、少し酸味の強い南国の果物「マンゴー」や「パイナップル」を一緒に入れると良いそうです。
今日はなかったので桜桃で代用しました。
色合いもきれいですよね

今日はスポンジに入れるバターの分量を間違えたので、少しキメが粗く仕上がってしまったのですが何とかキレイに巻けました

気になるお味の方は・・・ブロッコリーそのものです
クリームの中のブロッコリーの葉はミキサーで細かくしているので口当たりも良いし、特有の青臭さをフルーツの酸味でうまく消してくれていて、ブロッコリーの茎部分も何かのフルーツみたいなんです。
これならブロッコリー嫌いの子供でも食べられるかも


実はブロッコリー大嫌いだったんです。
理由は実家で採れた無農薬のブロッコリーの中にしゃくとりむしがいるのを2回も発見してしまったから
しばらくは全くダメでした

でも、俊ちゃんを妊娠したときなぜか食べれるようになりました。
妊娠中って食の好みが変わるとは聞いていたけれど、嫌いなものが好きになるなんてホントにあるんだぁって思ったのを覚えています
ちなみに俊ちゃんはブロッコリー大好きでモリモリ食べます
でも、ブドウのことを「おろっこりー(ブロッコリー)」だと思っているようですが


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
ブロッコリーのケーキってなかなか想像できないでしょう???
でも食べたら本当にブロッコリーなんですよ
柿沢さんのレシピはホント不思議

娘さんブロッコリーダメなんですかぁ
今は食わず嫌いなのかもしれないけど、私のように急に好きになるかもですよ
すごい!
ブロッコリーのロールケーキとはっ!!
綺麗な緑ですね?♪スポンジも本当に水玉みたいだわ(*´艸`)

私、ブロッコリー大好き❤
(ムスメは×だけど…)
この分だと本全部制覇しちゃいそうですね(笑)
野菜スイーツ、また楽しみにしてます♪

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク