スポンサーサイト
ごぼうのパンナコッタ♪

野菜スイーツ第2弾です

先日の野菜スイーツのテレビ番組を見て、速攻でレシピ本を購入しました。
パティスリーポタジエのオーナー柿沢安耶さんの「ナチュラル野菜スイーツ」←こちら

レシピ本の中身を見て目がハートです
お菓子に合うの?というようなお野菜が全てスイーツになっていて、その組み合わせも野菜の本来の味や風味を生かしたレシピになっているんです。
しかも卵や小麦粉は使わないスポンジ生地とか魅力的なものもたくさんあって、全部作ってみたいとワクワクドキドキしっぱなしです

その中でも一番興味があったのがごぼうを使ったスイーツ。


『ごぼうのパンナコッタ』


テレビでも紹介されていましたが、ごぼうを角切りにしたものをバターで炒めキャラメリゼするとくるみのような食感になるんだって
半信半疑でレシピどおり作ってみたところ・・・

ホントにくるみみたい生クリームにのせてあるものです↓

見た目もくるみみたい。
よく噛んでいくといつものごぼうの風味が出てくるんだけど、不思議とキャラメルの風味と合ってるんです。すっごーい

そしてパンナコッタは、このキャラメリゼしたごぼうと牛乳・生クリーム・寒天などをミキサーにかけ、鍋にうつして加熱したものを型にいれて冷やし固めました。
ゼラチンではなく、寒天を使っているところがまた素敵
ちょっと煮つめすぎたのか硬い食感になってしまったので、今度はパールアガーで作ってみようかな。

このパンナコッタも本当にごぼう???って感じで、食べ始めはゴボウ独特の味はないんだけど、食べていくうちにふわっとごぼうの風味を感じてくる。
でも、おかずに出るごぼうの風味ではなく完全にスイーツなんです
キャラメルとゴボウを合わせた理由もゴボウ独特の香りをわからなくするのと、特有の濁った色をキャラメルと一緒にすることでまぎれさせるんだそうです。
本当にこのレシピすっごーい
ものすごく感動してしまいました。
柿沢安耶さん尊敬します?まさに私の憧れ、目指すべき目標となる素晴らしい方です

たくさん作っちゃったので、今度は別の型に入れてみました




まだまだたくさん気になるレシピがあるので、どんどん挑戦してみようと思います


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

a-ka-hiさんへ♪
私もですよ??
a-ka-hiさんのブログ読ませていただいていつもほんわか癒されてるし、お菓子作りも頑張ろうってやる気わいてきます
ありがとうございます
身近に同じ境遇の方がいるってホントに幸せだなぁ?と思います

野菜スイーツ、レシピ本全てすごい発想で最初から最後まで「ふ?ん、へ?っ」と感動しまくりでした。
まだまだたくさん挑戦してみようと思いま?す
なぁなさんへ♪
ぜひぜひ探してみてください
なぁなさんなら絶対気に入ると思いますよ?
私はアマゾンで買ったんですけど、人気があるからなのか少し古い本だからか届くまでに少し時間がかかりましたよ

野菜スイーツ、みんな知ってる野菜ばかりなのに、スイーツにしちゃうと味の説明が難しいくらい斬新な味というか・・・
次も何作ろうかとワクワクしています
なおみっくすふるーとさんへ♪
え?っ
同じ大学だなんてすごいですね??
このレシピ本ホントに素敵なのでぜひぜひ見てほしいな
絶対作りたくなるはず

お風呂タイムまだまだ大変ですよね
私は俊ちゃんの時はお座りできるようになったらだいぶ楽になったような記憶があるので、それ目指して頑張ろうと思います
とは言っても、たまには一人でゆっくり入浴剤入れて入りたいよ?って思います
Unknown
ごぼうのパンナコッタ??すごい発想ですよね?!それは作りたくなりますよね
甘くて野菜も食べれて!素敵なスイーツですね!

兄弟の愛は深まってきましたね
読ませてていただいてニコニコになりました。癒された?!かわいい!
我が家と同じ境遇なので他人事とは思えません

ちかママさんもがんばっておられるので私も元気もらいました
わぁ?
今度本屋さんに行ったら探してみよ?
ごぼうがスイーツに変身なんて♪しかも「クルミ」のような食感だもん!絶対美味しいでしょうね!

パンナコッタもどんな味なのかしら♪
chikalinさんの野菜スイーツ、これからも楽しみにしてますね!
Unknown
へぇ?!! ゴボウがクルミのようになる
なんてすごい!!
私もこのレシピ本が欲しくなりました。
ちなみに柿沢さんは私と同じ大学と学部で
先輩だったんですよ。
面識なかったけど、こんな有名人になるとは
尊敬です。

↓の湯上り写真微笑ましいです☆
うちも同じバスチェアーがあります。
私は1人でも入れるの大変です・・・
兄弟でよく似ていますね♪
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
