スポンサーサイト
野菜スイーツ?ほうれん草とかぼちゃのショートケーキ ?♪

先日テレビで東京の野菜スイーツのお店を経営しているオーナーさんのドキュメンタリーがありました。
野菜スイーツにはとても興味あったのでしっかりビデオセットして見ました。

こだわりのある野菜を使った、野菜の味を生かしたケーキ。
見た目も野菜の色がとってもきれいで、とーってもとーっても感動してしまいました
私もこんなケーキが作りたい

ちょうどたっくんママと少し早めの俊ちゃんお誕生会をする予定だったので、さっそく自分なりに野菜スイーツを作ってみることに


『ほうれん草とかぼちゃのショートケーキ』


俊ちゃんの大好きなかぼちゃをメインに考えました
かぼちゃは甘いからなのか、だしやしょうゆなどで味付けせず、ただゆでたかぼちゃでもパクパク食べてくれます
かぼちゃに色に合うのはやっぱり緑かな?と思い、ちょうど夕ご飯の付け合せにゆでてたほうれん草を刻んでスポンジに入れて焼いてみました。

野菜の色ってやっぱりきれいきれ?な緑色になりました


スポンジは3枚にスライスして間には薄切りかぼちゃと生クリームをのせました。


仕上げに絞った生クリームの上にかぼちゃを飾ってなかなか可愛い


かぼちゃの色が映えるように、生クリームにかぼちゃは加えずそのままにしました。
おめでとうプレートのみのシンプルな仕上がりに


カット面

ほうれん草の緑とかぼちゃのオレンジがとっても合う?

スポンジに入れたほうれん草は少量だったので、ほうれん草?って味はしなかったけど、青臭いのはイヤだし充分色もついたのでこんな感じでいいのかも。
生クリームと食べると、不思議とかぼちゃが栗のような味に思えてとてもおいしかった
友人にも家族にも大好評でした
俊ちゃんも大喜びで「ママのケーキ、うまいね?」って言ってくれました

本番は19日なので、また当日はおいしいの考えよう
でもでも野菜スイーツかなりはまりそうです。
色々アイデアが浮かんできたので一人でワクワク・・・
もしうまくいったらご紹介しま?す



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
なぁなさんもいつも体に良さそうなお菓子いっぱい作ってますよ?
さつまいもプリンとか
私大好きですよ???

かぼちゃに生クリームってホント栗みたいでびっくりしました。
野菜の甘みってホント素敵です

俊ちゃんのバースデー会の記事UPしたのでまたのぞいてくれたらうれしいです
また遊びにいきますね?
mihoさんへ♪
野菜のお菓子の本があるんですか
欲しい???
子供に作ってあげたいお菓子ですよね。

私も虫大っキライです
本人も超真剣ですよ
私が虫嫌いを克服しないと俊ちゃんもダメなのかも
でも無理だぁ???

ブログのぞかせていただきました
また遊びに行きますね
なおみっくすふるーとさんへ♪
子供に(うちの場合メタボな旦那にも)優しいケーキって憧れますよね!!
もっと頑張ってローカロリーだけどおいしいケーキ作れないかなと思ってます
喜んで食べてくれたらなおうれしいですよね?

ほうれん草といってもほとんど味しなかったので、今度はもう少し味がするくらいまで混ぜてみようかなと思ってます。
Ryuくんもきっとママの野菜スイーツ喜んでくれますよ??
akaneちゃんへ
なかなか野菜の色ってきれいだよね
こういう体に良さそうなケーキどんどん作りたいなと思ってます

当日のケーキも頑張って作ったのでまた見てね
Unknown
わぁ??!!こういうケーキ、作ってみたい!!
ほうれん草のスポンジ、ワタシも本で見かけて興味アリアリだったのですが、自分の腕に自信がなくて(恥)
かぼちゃと合わせると更にヘルシーで美味しそう♪
chikalinさんのオリジナルティ大好きです❤

俊ちゃんのお誕生日会、どうだったのかしら♪
Unknown
キレイ??
いつもchikalinさんのケーキに見惚れてしまいます
野菜のお菓子という本に「ほうれん草スポンジケーキ」のレシピがあったので、今度挑戦してみようかな

↓俊ちゃん、虫が苦手なんですね?
私も苦手だけど(笑)
本人は必死なのかもだけど、ちょっと微笑ましいです

ヒナちゃんの髪についてコメントを頂いたので、今日ソウタの小さい頃の写真をUPしてみました
良かったら覗いてみてくださいね
Unknown
すごい!!
こうゆうの、子供に作ってあげたいと思っていたんです。
野菜を使うと味がちょっと・・・になりそうな
感じですがこれは本格的に美味しそうな野菜
スイーツですね☆

気が早いですが息子の1歳の誕生日には
食べられる種類の野菜などを使って
ケーキを作りたいなと考えています♪

さらなる野菜スイーツ、期待してます!!
これすごい!!
超おいしそう???♪
色もとってもきれいだし、
なんと言ってもさすが、生クリームの塗り方がキレイすぎて惚れ惚れします。

19日の当日に期待☆
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
