スポンサーサイト
ホワイトデーに♪苺のビスキュイロールケーキ♪

いちごづくしです
この季節大好きないちごがふんだんに使えるので、作りたいお菓子がどんどん浮かんできます

今回作ったのは
『いちごのビスキュイロールケーキ』

普通の平らなしっとりスポンジ生地も大好きですが、このビスキュイ生地は周りはカリッと中はふんわりしてておいしいし、作るのも大好きです
作り方といってもただ別立て法で作るだけなんですが、生地を天板に絞って焼く前にふりかける粉砂糖がポイントなんです
今日は全体を斜めに絞って焼いてみました。


せっかくいちごづくしにするのだから、中に生チョコを入れて巻いてみようと思いました。
チョコももちろんいちごです。
リッチストロベリーチョコと生クリームを合わせて棒状に絞って、これをロールの芯にしました。


巻き巻きすると・・・こんな感じです

仕上げに小粒のいちごをのせて
春は小粒の可愛いいちごがたくさん出てくるのでうれしい
ケーキの飾りにピッタリです


思った以上にいちご生チョコ目立たなかったです
しかも生チョコなのにけっこう堅くてふわふわロールケーキとはあんまり合わなかったかも
味は良かったんですけどね

実家へホワイトデーの贈り物として持って帰りましたが、みんな別々に食べてました
でもでも、ビスキュイと中のクリーム&いちごはとてもおいしかったです


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うーたまさんへ♪
いつも応援ありがとうございます
感謝感謝です

買いたいだなんて・・・
とってもうれしいです??
いちごが入ると何でも豪華においしそうに見えますが、ロールケーキ作るのは本当に大好きなのでこれからも頑張って巻き巻きしていこうと思います

もうそろそろお菓子作りもゆるめにしないとな・・・と思いつつ、やめられないchikalinです
ロッコさんへ♪
いつもコメントありがとうございます!!

ビスキュイ生地、ふわふわしてる生地なので絞り袋に入れて天板に斜めに絞って焼いたんです
焼くと盛り上がってこんな感じにぽこぽこになってとても可愛いです

普通のスポンジより少しあっさり風味だけど、粉砂糖がかかってるので甘くて表面がさくさくでおいしいですよ
クリームつけなくても生地だけでもパクパクいけます
匠の技
こんにちは

すっかりご無沙汰しておりますが
お元気そうなご様子何よりです。
まずは久々にボチッと
押させていただきました。


いちごの素敵なケーキ
我が家のお隣だったら
買わせていただきたい品々に
ためいきをついています。
すごいっすね

体調に気をつけて
これからも頑張って下さい
応援させていただきます。
ケーキ屋さんみたい!!
またまた、凄いです

いちごを使ったお菓子、見ているこちらもワクワクしてきます^^

先日のいちご大福も素敵でした

このロールケーキのスポンジのナミナミ!?模様な感じは、どうやって出すんですか?

いつも質問ばかりですみません^^;

この前のサクサクな感じは、想像するだけでよだれが出ました


また、遊びにきます
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
