スポンサーサイト
いちごのタルト♪

最近バターたーっぷりで甘いタルトが食べたくて仕方ありません
妊娠9ヶ月に入り赤ちゃんが糖分を欲しがっているようで
ちょうどスーパーで1パック198円の安いいちごを発見して買っていたので、『いちごのタルト』を作ることにしました。

カスタードクリームに生のイチゴでさわやかに・・・というタルトも良かったんですが、何しろ甘いものが食べたいって気持ちの方が大きかったので、イチゴを甘いクリームと一緒に中に入れた焼きタルトにしました。

タルト生地の敷き込み。地味だけど一番好きかも

今日は長方形のタルト型を使ってみました
余った生地は小さいタルトレット型2つ分とれました。

クリームとイチゴをタルト型に入れ、その上にさらにイチゴをたっぷりのせます。



クリームはカスタードクリームとアーモンドクリームを混ぜたもの。
それぞれ個々でもおいしいけど、混ぜるとさらにコクが増しておいしい


さらにその上にほろほろのクランブルをのせて、オーブンで1時間焼きます。




かなり香ばしく焼けました


長方形タルトって新鮮


いちごは焼くと色が悪くなっちゃう
でも、甘い物づくしの生地やクリームに甘酸っぱいいちごの風味がとても合っていてすっごくおいしかったです
ただ、このタルトかなり高カロリー
タルト生地、アーモンドクリーム、クランブルにたっぷりバター使っています


久しぶりにタルトを作って思ったこと・・・
今まではデコレーションケーキ作りが一番好きかもと思ってたけど、今回のタルト作りがとっても楽しかった。
特にタルト生地の敷き込み
キレイに敷き込めると歓声をあげちゃうくらいうれしいです
すごく地味な作業だけどね
でもやっぱりタルトは土台が大事。
これからもキレイなタルト作りを目指して頑張ろうと思ったのでした。

次は何作ろうかな??


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
こんばんは

同じ材料でも型が違うと全くイメージ違いますよね
色んな型使ってますけど、長方形のタルト型は食べるときも切れ分けしやすくてなかなか良かったですよ

色んな型ほしくなっちゃいますよね
Unknown
わあ??!!って見た瞬間叫びたくなる画像です!
なんて美味しそうなのかしら…。

chikalinさんが楽しそうに作ってるって感じが伝わってきますよ?
長方形のタルト型、素敵ですね!
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
