スポンサーサイト
オレンジパウンドケーキ♪

先週のバレンタインで多めに買ったオレンジが余っていたので、ふんだんに使ったバターケーキを焼きました♪


『オレンジパウンドケーキ』


配合は基本のパウンドケーキの配合を少しアレンジしました。
バター:砂糖:卵:薄力粉=1:1:1:1ですが、さっぱり風味にしたかったので、バターの一部をサワークリームに。
サワークリーム買うと高いので、水切りヨーグルトを前日に準備して代用しました。
でもやっぱり少し水っぽくなっちゃったので市販のサワークリームかバターのみかにした方がいいかも

使ったのはオレンジ1個です。
オレンジの皮はおろして砂糖と一緒に混ぜ風味付けしました。
絞ったオレンジ果汁は仕上げ用にとっておき、残りの果肉も生地の中に混ぜ込みました
オレンジたっぷりです

いつもと違った形にしたかったので、今日は久しぶりにとよ型の登場です
とよ型(別名:とい型)→雨どいに形が似てるのでそう呼ばれるらしいのですが、同じ普通のパウンド型で焼くよりグッとオシャレ度が増します
久しぶりに使ったけど、やっぱり可愛いなぁ

表面の丸い部分にデコレーションしてみました

オレンジとブルーベリーと刻んだピスタチオです。
側面にはアーモンドスライスを。
焼き上がり後ジャムを塗っているのでぴったりくっつきます。

カット面はこんな感じ。

写真じゃわかりにくいけど、オレンジの果肉がツブツブ見えてとっても可愛いです

・・・と見た目的には久しぶりに大満足な仕上がりだったんですが、味が・・・
しっとりおいしかったけど、オレンジふんだんに使いすぎてバターケーキそのものの風味が全くなくなってました
果肉まで入れなくていいかも
それかサワークリームを入れずに作るかどちらかかな。
と、少し反省点が多くなってしまいましたが、デザインとても気に入ったので次回はもう少し配合を研究して作ってみたいと思います



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
具合良くなってホント良かったです

オレンジのパウンドケーキ、かなりジューシーでしたよ。
ジューシー過ぎました

とよ型おしゃれですよね
ケーキの他にもミートローフとかゼリーや押し寿司とかけっこう色々使い道ありますよ
おススメです
おはようございます♪
眠い朝にキレイなオレンジのケーキを見てシャキっとしました・笑
ジューシーな感じがこちらまで伝わってきます♪
バターの代わりにサワークリームや水切りヨーグルト…。さわやかな味になりそうですネ。
とよ型ってオシャレですよね?
パウンド型がほしいのですが、トヨ型もいいなぁ、なんて♪

具合すっかり善くなりました。chikalinさん、ありがとうございます♪
umeさんへ♪
こんばんは♪
コメントありがとうございます??

umeさんもお元気そうで
私もいつもブログ読ませていただいてますよ
可愛い2人の姉妹に癒されてます

あと出産まで2か月きったので、出来るうちに色々作っとかないと・・・となんだか一人であせってます
でも2人目ちゃんに会えるのはとっても楽しみです
あと2ヶ月以内で会えるなんて不思議なんですよね
先輩ママとして色々教えてくださいね?

また遊びに行きま?す
chikalinさ?ん!!
お久しぶりです!!
いつもしっかり読ませていただいてます♪
ほんっと、きれいでおいしそうなお菓子&
パンばかりですよね?★
バレンタインの時のチョコケーキ、
加藤千恵さんのデコよりかわいいです!!!
ほんと、買いたいですもん(笑)

そして俊ちゃんもbabyちゃんも
元気にすくすくなようで、私も嬉しいですっ!
おなかは幸せな重みを毎日増していってるんですね?(^^)
babyちゃんに会えるのが、かなり楽しみな私です♪

風邪などひかないようにお気をつけ下さいねっ!!
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
