スポンサーサイト
マンゴーシフォンケーキ♪

お友達のお家に持っていくおみやげ用に作りました♪


『マンゴーシフォンケーキ』


すりつぶしてピューレ状にしたマンゴー(缶詰)の果肉とマンゴーヤン(マンゴーのお酒)を入れているので、焼いているときマンゴーの香りがふわ?っと漂ってとってもいい香りでした。



せっかくのマンゴーの香りと風味を損ねたくなかったので、プレーンヨーグルトを合わせてみました。あっさりしておいしかったです


少し生地が多くて型からはみだしそうだったので、余りは小さな紙カップで焼きました。こちらもプレゼント用に




19日で俊ちゃんは1歳8ヶ月になりました♪
早いなぁ??
毎日の成長に驚かされっぱなしです。

もう完全に私の言葉がわかるようです。
「あっち行く」とか「ぽっぽ来た」とか2語文が増えてきて、会話が成り立つことが増えてきてとっても楽しい
グーチョキパーの手遊び歌を歌えるようにもなりました


先日ナゾだと言っていた「ぽっこーん」の意味がわかりました
あれから注意して聞いていたところ、大好きないないいないばぁの電車の歌の中でワンワンが「出発進行!発車オーライ!」というセリフがあるんですが、そのとき必ず「ぽっこーん」と言うんです。
「ぽっこーん」=『出発進行!』だと思います。
ブーブーで遊ぶときも言ってるし多分正解かなぁ
ちょっとわかってスッキリ


今日のアサデス。で、「県民遺産」というコーナーがあって14歳の男の子が紹介されていました。
小さい頃から電車が大好きで地元の折尾駅に通いつめてたところ駅員さん達と仲良くなって、小学4年生の頃から学校が休みの日だけボランティアで駅案内係をしているらしいです。
折尾駅に到着・発車する全ての電車の情報を覚えているらしいです。
すごーい
ここまでなると立派な才能ですね?
俊ちゃんも電車好きがずっと続けばこんな風になるのかなぁ



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
その後体調はいかがですか??
元気になったかなぁ???
いつもなぁなさんのブログ楽しみにしているのでさみしかったですよ?

バレンタインはステキなレシピのおかげで大満足でした
かなりチョコ食べたかも

これからの季節はやっぱりイチゴと思って大福作りましたが、なかなかおいしくて見事にはまりました
チョコに代わって食べまくりそうです

このまま俊ちゃんが電車好きでいるなら、「将来車掌さんになる」って言うかもよ?と旦那に言うと、・・・それは複雑だなぁと言っておりました。
やっぱりサッカーの方に力を入れてほしそうです
私はどっちでもいいんですけどね

*ひろ*さんへ♪
はじめまして、こんにちは♪
コメントありがとうございます??

同じ福岡に住んでおられるんですね
ヨロシクお願いいたします

シフォンおいしいですよね
ふわふわ軽くて甘みが少なく感じるのでついつい食べ過ぎてしまいますが、お砂糖意外とたっぷり
でも作るのも楽しいのでよく作ります。

*ひろ*さんのところにも遊びに行かせてくださいね
うーたまさんへ♪
わぁありがとうございます??
うれしい

『発車メロディ』聞かせたら不思議そうにじーっと電車の画像見ながら聞いてましたよ
関東の方はみんな発車メロディ鳴るんですか???
こっちはそういうのが全くないのでビックリしました??
すごく可愛いメロディなんですね
乗るのが楽しくなりそう

ステキなに感謝感謝です
Unknown
いつ見てもchikalinさんのシフォンは芸術品のよう☆
プレーンヨーグルトととっても合いそうですネ♪

俊ちゃん、電車が好きで車掌さんになりたい!とか言いそう!
本当に可愛い俊ちゃん。これからが楽しみですよね?

あと、あと、大福もトマトのパンも見てたらすごく作りたくなってしまいました!
チョコシリアルバー、また作ってくれてもう最高に嬉しいデス(*^_^*)
はじめまして♪
美味しそうですね♪
シフォンケーキ大好きです(^-^)
マンゴーのシフォンなんて、
少し贅沢な気分になっちゃいそうです。。。


私も福岡ですが、
折尾駅のお話、びっくりです!

好きこそものの…という感じですね


お子様も、きっとこれからいろんな名前を覚えて
ビックリさせてくれるでしょうね♪

成長が楽しみですね
ぼちっと?★押させていただきます
こんにちは

ご子息殿が1歳8ヶ月になられたお祝いに
ボチッと押させていただきました

お健やかにご成長されておられるご様子
何よりです。

↓これ電車好きなご子息殿へ

http://www.youtube.com/watch?v=USPPQ3itJcY" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=USPPQ3itJcY

喜んでいただけたら幸いです

お元気でお過ごしください

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
