スポンサーサイト
バレンタインチョコレートケーキ♪

パパ&俊ちゃん用バレンタインケーキを作りました♪
今回はかなりの力作です

『バレンタインチョコレートケーキ』

チョコ系ケーキはあまり好きじゃないので作る機会は少ないんですが、先日クオカでチョコレートを大量に買っていたのでめずらしく作る気になりました。

まずは18cmの正方形の型でチョコレートスポンジを焼きます。
あっさり風味に仕上げたかったので間にはさむクリームは甘さ控えめのカスタードクリームと生のオレンジにしました。

スポンジ生地を3枚にカットし、間にクリーム&オレンジをはさみます。
そして生クリームとスイートチョコを混ぜたガナッシュを上からかけてデコレーションします。


デコレーションは加藤千恵さんのレシピを参考に♪

斜めのラインを活かしたデコレーションで、削ったチョコといちご・赤すぐり・ハート型に抜いたチョコを飾ります
こんな豪華なデコレーション初めて
かなり気に入りました??

カットするとこんな感じ♪

中身はオリジナルなので食べてみるまでドキドキでしたが、ほろ苦いガナッシュと甘いチョコスポンジとさわやかなオレンジ&カスタードがとーっても合っていて、期待していた通りのさっぱりした風味に仕上がっていました
これならいくらでも食べれそう

これは俊ちゃん用普段は甘いものあげないけど今日だけは特別ね

あっという間に完食でした


日曜日パパも少し早く帰ってきたのでみんなでバレンタインディナー。
ハート形カレーオムライスです(パパ用)


これは俊ちゃん用。


ケーキも大満足だったし楽しいバレンタインを過ごせました♪


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うーたまさんへ♪
こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます??

バレンタインくらいじゃないと、ハート形オムライスなどなかなか恥ずかしい演出は出来ないんですが、ちょっと張り切って作ってみました
クックパッドに載ってるレシピを参考に作ったんですよ?
毎日かなりお世話になってるサイトです
こんにちは
こんにちは

ブックマークに加えていただき
有り難うございました。
まずは御礼のボチッと
早速押させていただきましたよ。

ハート形カレーオムライス
とても美味しそうですね。
アイディアの豊かさに
脱帽しています。

『バレンタインチョコレートケーキ』は
パティシェの域で
暫く見惚れています。
器用に何でも作れるってうらやましいなぁーーーー

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
